らーめんとまぜめんの店 メンゴ!麺GO!(オレ、ケンゴ)

らーめんとまぜめんのみせめんごめんごー!おれ、けんご(ramen to mazemen nomise mengo mengo!ore,kengo)

「札幌一変な名前のらーめん屋」を自称する、店名に目を引かれるお店。

特性背脂煮干 醤油

900円

23年02月08日

8

目の前にあるコインパーキングを数回利用した事があり、この店の存在は知っていたのだが、ラーメンをいただくのは今回が初めて。暖簾に書かれた店名は、フルで覚えられなくとも何となくあんな名前だったなと頭に残るインパクトがある(笑)。
スープを一口、クリアな煮干しの旨味と風味がたっぷりと感じられるスープは、割としょっぱめの仕上がり。醤油もどっしりとした感じなので、あっさりというよりはパワー系。背脂の甘味が塩気に対する緩衝材的な働きをしている。
緩くウェーブのかかった太麺はモチモチした食感で、力強いスープを受け止める力は十分。
ばら海苔は磯の風味が口の中に広がり、スープととても相性が良く美味しい。
玉ねぎはシャキシャキと小気味よい歯応えで、味としてもスープとよく合っているし、味覚のリセット役としても必須具材。
味たまごの黄身はしっとりと心地よく、味付けはこのスープに使用するにはややしょっぱいか。
メンマも少し味付けが濃く、甘さが楽しめるが塩辛さもある。
チャーシューは崩れる様な質感で、肉の旨味たっぷりで美味しい。
「まとめ」
煮干しの美味しさが存分に味わえる、パンチと食べ応えがある一杯。個人的には塩気のカドが少し気になり、薬味や箸休め的な具材が追加で欲しいなと思ったが、煮干しや醤油の美味しさはしっかりと楽しむ事ができた。食べ進め易さを後押しするという意味で、玉ねぎはもっと辛味を残す仕上げの方が、口の中をさっぱりとさせてくれるかなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする