和出汁中華SOBA 山わさび

わだしちゅうかそば やまわさび

店名にある「山わさび」と相性の良いスープが楽しめるお店。

所在地
北海道札幌市豊平区平岸3条9-9-18 [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
定休日無し
電話番号
090-5071-5570

山わさび中華SOBA(塩)

750円

20年04月05日

8

駐車場は店舗から少し離れているので、場所を間違えない様に注意が必要。
スープを一口、出汁の優しい下支えが感じられるスープには動物系の旨味がきいている。塩気は少し強いかな?と感じる程度で、特に気になる事は無い。食べ進める途中で盛られた山わさびを溶く予定だが、そこからが本領発揮かな?
味たまごには美味しさを引き出す丁度良い塩気がついていて、水菜はシャキっとした食感に苦みが良いアクセント。
鶏チャーシューの旨味はまずまずで、食感も悪く無い。
チャーシューは適度な噛み応えがあり、噛み続けるとじわっと旨味がきいてくる。
穂先メンマはシャクっとした食感で、スープを吸ってジューシーな仕上がり。
ネギは甘味が感じられ、程よく風味もたった良い薬味。
山わさびを少しずつスープに溶いてみる。やはりこのスープはここからが本番で、スープと山わさびの相性が素晴らしく、ピリッとした辛味と風味が鼻に抜け、潔くすっと消えていく。この取り合わせは凄く良いと思うのだが、量を調整できないとすする時にむせたり、辛味が強く食べ進めにくくなったりするので、出来る事なら別皿提供がありがたい。次回は醤油系のラーメンを頂いてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする