ラーメン くるのや 恵庭店

くるのやえにわてん

所在地
北海道恵庭市本町16 三宝ビル1F [地図]
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土、日曜日・祝日 11:00~21:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休み)
電話番号
0123-34-0633
公式URL
https://twitter.com/kurunoya

醤油

700円

19年06月21日

7

とても感じの良い女性店員さんの案内でカウンターに座った。
スープを一口、塩気が強めのスープは豚骨中心の動物ベースぽい感じ。味の濃度自体はさして高く無いが、スープを飲み切るのはきつそうだ。動物系の旨味を味わいたいのだが、どうにもしょっぱさが蓋をして細かい所が味わえない。
中細より少し太めの縮れ麺はシコシコした食感と歯切れの良さがある。スープを受け止める力は十分にある麺だ。
大きめにかットされたネギは食感も味も存在感があり、輪切りのネギはそれなり。
海苔は安っぽく力負けしており、麩はこの強さのスープを吸わせて食べるのは少し塩のカドが気になってきつい。
脂身多めのチャーシューは、このスープには少し脂が強いかな?スープと合わさってくどさがある。
細切りのメンマは味付けは無く、このスープにはこの仕様が嬉しい。
キクラゲはコリコリしていて、モヤシはしゃっきりと仕上がっている。
食べ終えてみての感想として食感が楽しい具材が多く、スープの強さを中和するのに役にたっている。食べ進め易くする為の工夫は感じられるが、やはり塩気のマスクが強すぎてベースの旨味も醤油感もぼやけてしまっている。塩気でパンチを出したり物足りなさを軽減するのではなく、ベースの旨味の層を増す方向の方が良い気がした。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする