ラーメン たけ味

たけみ

ラーメン以外にもカレーや定食などがある、お食事処という表現がはまるお店。

所在地
北海道江別市東野幌本町18-26 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
水曜日
電話番号
011-385-4465

ラーメン 醤油

550円

19年06月13日

7.5

丼の柄も含めて、何やら見た目が賑やかな一杯が運ばれてきた。
スープを一口、鶏ぽい甘味に豚もきいている?軽めの動物系ベースに甘めの醤油が合わせられている。シンプルな醤油ラーメンとしてはそこそこ好きな部類の味で、丸い旨味と優しい塩気が口の中に広がる。
中細の緩縮れ麺はモチモチとした食感で、スープと相性の良い味わいがある。
シャキシャキしたネギは強すぎない薬味で、シャクシャクとした食感の細切りのメンマは、味付けはほぼ無くあっさりとした箸休め。
海苔とワカメはスープの醤油と相性良く調和する風味がある。
チャーシューは少しパサついた食感だが、程々に赤身の旨味を楽しめる。
昔ながらの中華そば…というと少し違和感がある。あっさりとした中華そばというよりは、甘味の厚みがある安心感のある味。昔ながらの中華そばと同様に、こういうほっとする味の店が自分の行動範囲に1軒は欲しい。強い個性や目新しさがあるわけでは無いし、正直めちゃくちゃ美味いというわけでは無いが、ラーメン好きのDNAに刻まれている様なソウルフード的な一杯。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする