鶏味万彩

けいみまんさい(keimi mansai)

鶏を使用した、とろみのあるスープがウリのお店。

所在地
北海道札幌市中央区南7条西3-7-12 さいとうビル 1F [地図]
営業時間
日~木曜日 11:00~24:00
金、土曜日・祝前日 11:00~26:00
(オーダーストップは閉店15分前)
定休日
定休日無し
電話番号
011-200-0930
公式URL
https://keimimansai.jp/
https://twitter.com/keimimansai

鶏味 味噌蔵

960円

23年11月06日

8

同行者と少し濃厚な感じのラーメンを食べに行こうという話になり、鶏系の気分だったのでこちらのお店へ。前回はこのお店の推しの商品をいただいたので、今回は味噌蔵というラーメンをオーダー。
スープを一口、少しドロッとした質感のスープは、鶏の旨味がしっかりときいていて、味噌はそこまで前面に押し出されていない。濃度や塩気は適度で食べ進め易く、あくまでも主役は鶏という仕上がりになっているのが嬉しい。
中細ちぢれ麺はプリっとしていて、シコシコした食感。スープとのバランスが悪い訳ではないが、少し一体感に欠ける印象。
豚バラは少し厚みがあり、肉の旨味は程々といった所。
白菜は程よく歯応えを残していて、スープと相性が良くて美味しい。
ネギは味と風味を楽しむことができ、シャキシャキと良い食感。
別皿提供の肉味噌をスープに溶いてみると、味噌感が少し増すと共にコチュジャンの様なピリッとした辛味がプラスされる。この辛味が食べ終わりまでの食欲を上手く煽ってくれて、味も濃厚になりすぎないのがいい感じ。
「まとめ」
鶏の旨味がギュッと詰まったスープに、程よく味噌が合わせられたバランスの良い一杯。味噌味にすると全体が味噌に塗りつぶされてしまう商品が多々あるが、このラーメンはしっかりと鶏が主役の座を守っている事にとても好感が持てる。濃度はそれなりにあるが食べ進め易く、塩気などの尖った要素も無いので、札幌で一風変わった味噌ラーメンが食べたいという人にはオススメできる。ごちそうさまでした!

鶏味ラーメン

830円

22年01月06日

8

スープが「鶏味濃厚・鶏味中味・鶏味醤油」から選べたので、鶏味濃厚をチョイス。ニンニクの有無も聞かれたので、今回はニンニク有りでオーダー。
スープを一口、ドロッとした質感のスープは、濃厚で少し塩気が強めではあるが、丸く優しい旨味を感じる事ができる。濃厚ではあるがそこまでくどい感じではなく、多めに入ったネギが食べ進め易さを後押ししてくれそうな性格のスープだ。
中細ストレート麺は、プツっと歯切れが心地よいタイプ。スープの濃度的に少し細すぎるかなと思ったが、それは見当違いだったようで、スープとよく合っている。
ネギはシャキっとしているが風味は控えめ。このスープならばもっと風味がバシッと来た方が合うかも?
ザクっとしたメンマは甘めの味付けで、このスープに入れるには少し濃いか。
チャーシューは少し脂身過多で、後半に食べると重く感じる。
「まとめ」
スープがドロッとしていて一見くどそうだが、丸い旨味がじわっと広がる優しい仕上がりの一杯。麺とスープの相性も良く、バランスよく仕上げられているが、具材はもう少し違う仕様の方が個人的には好きかもなというのが率直な感想。とは言うものの、その部分を差し引いてもまた食べたくなるだろうなと思わせてくれるラーメンだった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする