らーめん山頭火 旭川本店

らーめんさんとうかあさひかわほんてん(ramen santouka asahikawa honten)

カップラーメンが発売される程の有名店。

所在地
北海道旭川市1条通8丁目348-3 ささきビル 1F [地図]
営業時間
11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日
定休日無し
電話番号
0166-25-3401
公式URL
https://www.santouka.co.jp/

しおらーめん

820円

19年08月17日

8

超有名店と言ってよいと思う山頭火さん。数年前に札幌店に伺った事はあったのだが、旭川本店に伺うのは初めて。
スープを一口、サラサラと細やかさを感じるスープは、優しい印象を受ける。塩気も程よく、まろやかに豚骨の旨味がきいており、豚骨スープとしては珍しく後半ジワジワ旨味が増してくる系の味わい。後味も尖った所は無く、丸い心地よい旨味が口の中に残る。
細ストレート麺はモチっとした食感があるが、少しダレ気味。スープとのバランスは良い。
細切りのメンマに味付けはほぼ無く、箸休めに徹している感がある。
キクラゲの舌ざわりは少しごわついていて、歯応えはコリコリっと心地よい。
チャーシューは少し強めの味付けが良いアクセントになっていて、肉の旨味も良い感じだが、少し脂身の割合が多い気もする。
ネギは存在感が無く、梅干しは案外スープとマッチしていて面白く、酸味で口の中をさらっとさせてくれる。
麺が少しダレた感じだなと食べ始めに思ったが、後半に向けてその傾向が更に強くなったのは少し残念だった。だが、スープには安心感のある堅実な美味しさがある。変に濃厚さを前面に出している豚骨スープよりも、このお店の様なまろやかな旨味があるスープの方が断然好みだ。麺の茹で加減のブレなのか仕様なのか分からないが、麺にもう少し力があると、より自分好みだろうと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする