富川製麺所

とみかわせいめんしょ(tomikawa seimensho)

店舗の目の前に、大きめな共用の駐車場があります。

所在地
北海道富良野市日の出町12-22 [地図]
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~20:00(ラストオーダー19:45)
土、日曜日・祝日 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)
定休日
水曜日
電話番号
0167-23-1965
公式URL
http://www.furanotomikawa.com/

味噌ラーメン

800円

21年07月24日

7.5

店名に「製麺所」とあるように、自家製麺でラーメンを提供してくれるらしい。初訪問という事で、一番人気とメニューに書かれた味噌をオーダー。
スープを一口、少し背脂が散見されるスープは、味噌ラーメンとしては濃度が高くない部類。動物系の上にきいた味噌は主張しすぎない程よい濃度だが、塩気はそれなりに強い。口あたりはマイルドな味噌の旨味が楽しめるが、後味は強めの塩気が口の中に残る。
平打ちの太ちぢれ麺は、コシがしっかりありシコシコした食感。スープの濃度とバランスは良い。
キクラゲはコリコリという表現より、ザックリといった方がしっくりくる食感。
白菜とモヤシと玉ねぎはシャキっと仕上がっていて、玉ねぎは甘味が出ていて美味しい。
細切りの人参も割としっかり食感が残っていて、水菜はシャキっと清涼感のある良い箸休め。
ネギは蓮華に集めて口に運ぶとそれなりに存在感があるが、スープに散らばっていてあまり印象に残らなかった。
チャーシューは程々に肉の旨味があり、食感は少し歯に挟まる感じ。
「まとめ」
味のバランスが個人的に好みな一杯なだけに、もう少し塩気を抑えてもらえると嬉しかった。味噌の甘味や旨味がさらっとしていてしつこくなく、しょっぱさ以外は後味がスッキリしているのも好感。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする