純麺食堂

じゅんめんしょくどう(junmen shokudou)

「純粋に麺料理を楽しむ」がコンセプトのお店。

所在地
北海道旭川市永山3条5-3-8 [地図]
営業時間
火、金、日曜日
 11:00~15:30
水、木、土曜日
 11:00~15:30
 18:00~21:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
電話番号
050-5375-8609
公式URL
https://www.instagram.com/junmen_asahikawa/
https://www.facebook.com/junmen.shokudou/

中華そば 塩

950円

23年05月20日

9

旭川に割と時間のかかる用事があり、この日は絶対にこのお店のラーメンを食べようと決めていた。実は以前に一度伺ったのだが、無念のスープ切れで食べられなかったので、今回は無事に入店できてよかった。店内を切り盛りしている女性スタッフさんの対応がとても気持ちよく、より一層このお店に来られて良かったなと思いながらメニューとにらめっこ。悩んだ結果、一番シンプルそうな中華そばをオーダー。
スープを一口、優しい出汁の旨味がしっかりと主張するスープは、尖った要素が見当たらない。じわっと広がる旨味の性格が心地よく、重さとか刺激という要素とは無縁で、味の奥深さが感じられる。
細ストレート麺は程よくコシがあり、プツっと歯切れ感が良い。スープが麺の美味しさを引き出すバランスの取り方で、すすると風味を、噛むと甘味が楽しめる。
緑色の物は芽ネギなのか?自分の拙い舌では何かをはっきりと特定できなかったが、刺激的な風味は無く、優しい甘味と爽やかな風味が楽しめる。
玉ねぎは辛味をあまり感じず、繊細なスープの雰囲気を壊さないのが嬉しい。
酢漬けされた大根は少しスープに対して味が強い気もするが、口の中をさらっとさせてくれる。
チャーシューは瑞々しさと香ばしさが楽しめ、肉の旨味満載でとても美味しい。
個人的に具材の中で激推ししたいのがメンマ。甘味と風味の良さが秀逸で、熟成発酵させてある様な雰囲気があってめちゃめちゃ好み。
「まとめ」
お店のコンセプトである「純粋に麺料理を楽しむ」が体現された、麺がとても美味しくいただける一杯。あっさりしているが物足りなさは全く無く、優しく口に広がる旨味の余韻を楽しみながらスープを飲み干した。食べ歩きする上での自己ルールで、なるべく違うお店に行くようにしているが、次に旭川に来る時にこのお店に立ち寄らない自信がない(笑)。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする