ミッソ~ニ

みっそーに(misso-ni)

可愛い土鍋と、ユニークな名前の味噌煮込みうどん屋さん。

所在地
愛知県名古屋市緑区鳴海町字諸ノ木84-4 [地図]
営業時間
11:20~14:30 17:30~20:30
定休日
水曜日
電話番号
052-877-5777

親子味噌煮込

950円

20年02月16日

9

愛知県でラーメンばっかり食べてたのかよ!と、つっこまれそうなので、本日は趣向を変えて味噌煮込みうどんのご紹介。味噌煮込みうどんと一口に言っても、店によって味の趣向はそれぞれ。自分が食べたことのあるお店の中で一番好きなお店がこのお店です!
運ばれてきた土鍋の蓋をあけると、湯気で写真がぼやけるほどあっつあつ!
スープを一口、調味料として性格の強い味噌だが、このお店は出汁と味噌のバランスが良く、味噌が支配的になっていない。適度な塩気の味噌の旨味を、出汁の土台がしっかりと支えている。濃厚ながらくどさを感じない、体が芯からあたたまる美味しいスープだ。
麺は硬めに茹でられていて、もっちり系というよりはプツっと歯切れが良いタイプ。味噌の強さを受け止める力は十分で、スープとの相性が良い。
しっかり煮込まれていても、ネギはシャキシャキとした良い食感を楽しめる。
油揚げはスープをしっかり吸っていて、ジュワっとジューシー感があり美味しい。
玉子は黄身の半熟具合が丁度良く、レンゲでスープと混ぜて食べるのがオススメ。
煮込まれて柔らかな鶏肉はジューシーで、肉の旨味を楽しめる。
椎茸は干した物をもどしたのか?味の濃度が高く、椎茸の旨味も風味もがっつり味わえる。具材の中でこれが一番好き。
愛知県民のソウルフードというと言い過ぎかもしれないが、やはりこれを食べると「愛知県にいるんだな。」という感じがする。色んなお店をコレクター食いしているのだが、次回愛知県に来た時もまたここの味噌煮込みうどんを食べたいなと思った!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする