やさしい、とんこつ 麺 かまくら

やさしいとんこつめんかまくら(yasashii tonkotsu men kamakura)

ワンコインラーメンもあります。

所在地
北海道札幌市白石区本通4丁目南1-15 三久ビル1F [地図]
営業時間
木~月曜日 7:00~15:00
水曜日 10:00~15:00
定休日
火曜日・第2、第4月曜日
公式URL
https://men-kamakura.jimdofree.com/
https://twitter.com/men_kamakura?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

のぼとん醤油ラーメン

750円

20年02月12日

7.5

いつのまにか店名も変わり、営業時間なども変更された様だ。何を食べようか悩んだ結果、のぼとん醤油ラーメンをオーダー。
スープを一口、豚骨の丸い旨味を感じられるスープの塩分は適度。パンチがきいている仕様では無く、じわっとくる旨味と醤油のバランスが良い。脂の量も程よく、重さを感じずに食べ進められる。
緩くウェーブがかかった中細麺のコシは程よく、もちもちした食感。すすり心地もスープとのバランスも良い。
ネギは強めの風味があり、アクセント的な仕事をする薬味。
メンマに強い味付けは無く、コリコリとした食感の箸休め。
チャーシューは少し脂身が多め。味付けはマイルドだが、少し脂のくどさがある。
味たまごは丁度良い味付けの強さで、とろっとした黄身が美味しい。
好きな味の方向性だが、豚骨醤油ラーメンというジャンルとして突出した何かは感じなかった。優しい旨味のきかせ方が個性といえば個性。あまりそういう場面は無いかもしれないが、豚骨ラーメンをさっぱりと食べたい時にはいいかもしれない。ごちそうさまでした!

やさしい、しおトンコツラーメン

750円

19年06月22日

7.5

朝早くから営業しているので、朝ラーメンにはもってこい(どんだけラーメン食べたいんだ)。
スープを一口、名前の通り優しい口あたりのスープは旨味がじわっとくるタイプ。豚骨ラーメンというと強い味を想像する人が多いと思うが、それを期待してこのラーメンを食べると肩透かしを喰らうかもしれない。塩気も控えめなのでパンチは無いが、豚骨のまろやかな旨味をゆっくり味わえる。
中細より少し太めのストレート麺はシコシコした食感で、スープより麺が強すぎる感がある。
細長いメンマは味付けはほぼなくあっさり。このスープに合わせるならばもう少し味付けがあった方が面白いかもしれない。
薬味のネギは良い歯応えで、味たまごは軽い塩気があり美味しく頂けた。
脂身多めのチャーシューもこのスープならばくどくならずに頂ける。軽く味付けがしてあり、弱めながらアクセント的に楽しめた。
後半に向けてじわっと旨味が増してくる系の一杯。注文した後で気が付いたのだが、麺の種類が細麺・太麺・低加水麺に変更できるらしい。このスープならば細麺の方が合う様な気がするので、次回はそちらにしてみようと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする