ちゃっちゃ屋 無限

ちゃっちゃやむげん(chacchaya mugen)

可愛いラーメンのイラストが書かれた、大きな黄色の暖簾が目を引くお店。

所在地
北海道千歳市梅ヶ丘2-3-26 [地図]
営業時間
11:00~20:00(ラストオーダー19:45)
定休日
水曜日、第3木曜日
電話番号
0123-29-4499
公式URL
https://www.instagram.com/ramenchiyatsuchiya/?hl=ja

醤油

800円

23年04月30日

7.5

お店の名前からおそらく「背脂チャッチャ系」なのかな?と思って伺ったが、提供されたラーメンはやはり大きめの背脂に覆われていた。
スープを一口、前述した背脂と厚めの脂の層に覆われたスープは、甘さよりもキレがきいた、少ししょっぱさを感じる仕上がり。動物系のベースはそこまで主張が激しい感じでは無いので、背脂が多めでも食べ進めにくさは感じない。醤油が割と前に出てきている印象があり、背脂がキレのあるスープに軽く甘味をプラスしてくれている。
中太ちぢれ麺は程よくコシがあり、スープとのバランスは良い。
大きめにカットされたネギは、味や風味がきつすぎず美味しい。
小ぶりなメンマは甘めの味付けで、このスープによく合っている。
チャーシューは割と強めに味が付いていて、旨味はそれなりだが少しくどさがある。
「まとめ」
背脂が目立つビジュアルから受ける印象ほど重くなく、醤油の主張がしっかりとある一杯。冒頭に「背脂チャッチャ系」と書いたが、正直な所それの定義などにはあまり詳しく無く、個人的にはある程度以上の量の背脂が入っているラーメンは全てその系統だという認識でいる。ベースや味の種類などに実は色々と定義があって、自分が書いた文言が適切でなかったらそこはご勘弁願いたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする