井さい

いさい(isai)

早朝は「とし井ちゃんラーメン」として、別コンセプトのお店が営業しています。

所在地
北海道札幌市中央区南6条西13-4-33 [地図]
営業時間
火~土曜日
  11:00~15:00
  17:00~20:00(ラストオーダー19:45)
日曜日・祝日
  11:00~15:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休み)
電話番号
011-200-9395
公式URL
https://twitter.com/isaisapporo
https://www.instagram.com/isaisapporo/
https://www.facebook.com/isaisapporo/

特上煮干味噌らーめん

950円

23年03月15日

8.5

いつもやらかす「限定麺なのに限定の期間に記事を書くの忘れる」という現象を反省し、今回は期間中にキーボードを叩いている。
スープを一口、味噌の甘味がきいているスープは、塩気のカドを感じないマイルドな仕上がり。このお店の商品なので煮干しがガツンと前に出てきているのかと思ったがそういう感じでは無く、まず味噌の旨味と甘味が口に広がり、追いかける様に煮干しの美味しさと軽い苦味がやってくる。味噌と煮干しの魅力はしっかり楽しめるが、味噌が支配的になっていたり重すぎたりする仕上がりになっていないのが嬉しい。
極太の平打ち麺はしっかりとしたコシがあり、モチモチした食感。スープを受け止める力は十分にあり、それ自体の旨味もしっかり楽しめる美味しい麺。
大きめにカットされたネギはしっかりと主張があり、スープに埋もれない強さがある。ネギ辛さが感じられるのもスープにマッチしていて美味しいが、ネギが苦手な人には刺激が強いので抜いてもらった方がいいかもしれない。
チャーシューはサシの割合が程よく、肉の旨味と脂の甘味が良いバランス。
玉ねぎは食感が小気味よく、刺激と甘味の両方が楽しめる。煮干し系のラーメンと玉ねぎって本当に相性が良い。
「まとめ」
濃厚ではあるが重すぎない、味噌と煮干しの美味しさがいかされた一杯。味噌ラーメンだが味噌が全体を丸呑みしている感じになっておらず、しっかりと煮干しの美味しさが感じられるのは流石の一言。食べ終わった後に、味噌と煮干しのバランスが逆になった様な、煮干しがガツンときて軽く味噌が感じられるという仕様の一杯も食べてみたいな…などと素人考えと個人的な好みで思ったりした。ごちそうさまでした!

濃厚煮干しつけ麺

900円

23年02月14日

9

同じ店舗で早朝から営業している「とし井ちゃんラーメン」と同じく、車で伺うと「大盛り・味玉・海苔」から1つをサービスしてもらえる。つけ麺なので大盛りにも惹かれたが、カロリーを気にして味玉でお願いした(笑)。
まずはつけ汁を軽く一口、煮干しが凝縮されて口の中で暴れまわる勢いのつけ汁は、濃厚な味わいだが塩気のカドや尖った所はない。煮干しを丸っと詰め込んだ感じの仕様だが、魚臭かったり生臭かったりする事は無く、軽い苦味も含めた煮干しの美味しさを存分に堪能する事ができる。
緩くウェーブのかかった極太麺は、弾力のあるモチモチした食感。濃厚なつけ汁を受け止める力が十分にあり、つけ汁との相性もばっちり。
ネギはシャキっと良い食感で、海苔は強めの風味が素材の質の高さを伺わせる。
チャーシューは噛み応えがあるがパサついた感じは無く、肉の旨味がしっかり楽しめる。
味玉は控えめな味付けで、濃厚なつけ汁との取り合わせとしてはベストな仕様で美味しい。
シャキシャキと小気味よい玉ねぎは、こういう煮干しガッツリ系とは抜群の相性。具材としても薬味としても機能している様に感じ、トッピングで増したくなる。
「まとめ」
煮干し好きにはたまらない、煮干しの美味しさが口の中を駆け巡る一杯。厨房の壁に「本日の濃厚煮干しラーメン度数」というのが表示されているのだが、この日は「241%」と書いてあった。この日いただいた煮干しの旨味の凝縮具合は、その数字に偽り無しという事を味覚にしっかり教えてくれた。ごちそうさまでした!

煮干しらーめん

750円

19年07月19日

8.5

店主も店員の女性もとても感じが良く、気持ちよく着席させて頂いた。
スープを一口、強めの煮干しの風味と苦みがあるスープは程々に濃厚。看板に偽りなし!という様に煮干しが主張しているが、嫌なえぐみは感じられない。旨味は濃厚だが塩気の強さは丁度良く、食べ進め易さがある。
中細のストレート麺は程よいコシと、気持ちの良い歯切れ感がある。スープとの相性も良く、気のせいか麺の量が多めに感じた。
ネギはレンゲに集めて食べると良い薬味になり、刻み玉ねぎはシャキシャキとした歯応えが楽しい。玉ねぎに尖った感じは無く、温められて少し甘みを感じる。
ヤングコーンはそれ自体に独特の風味があるので好みが分かれる所。スープと相性が良いか?と聞かれるとそこまでマッチしているとは思わないが、口の中に残った味と風味をスッキリとリセットしてくれる。
海苔は濃厚なスープに負けない味の強さと風味があり、良い香りで口の中を満たしてくれる。
大きめのチャーシューは、赤身の旨味も脂の甘味も申し分ない。パサついた感じも無く、食感も良い美味しいチャーシュー。
煮干し系のスープと玉ねぎはやはり相性が良く、食感もプラスされるので具材の選択に好感。どの具材も質の高さが伺え、それらをしっかり受け止められるのもスープの美味しさあっての事。ラーメンも美味しいし、接客も心地よいのでまた是非来店したい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする