八里九里家

やりくりや

昭和の雰囲気が漂う、常連さん達で賑わう暖かい雰囲気のお店。

所在地
北海道江別市五条6-10-12 [地図]
営業時間
11:00〜21:00
定休日
火曜日
電話番号
011-383-3886

味噌ら~めん

700円

21年01月31日

7.5

うどんやそば・ラーメン・定食と、食堂といった面持ちのお店。割り箸の入れ物も年期が感じられる。
スープを一口、少し多めの脂に覆われているスープは、見た感じの色的に濃そうな雰囲気だが、意外にもライト。さらさらした舌ざわりがあり、味噌の美味しさが活かされているが支配的では無い。
緩いウェーブがかかった中細麺は、モチモチした食感。スープとのバランスは良い。
メンマは甘味があり、柔らかくしっとりとしている。
モヤシと玉ねぎはシャキっと仕上がっている。特に玉ねぎは火の通し方が絶妙で、半生の様な感じで風味がしっかり残っていて美味しい。
チャーシューは歯に挟まる感じで、麩はライト系のスープを吸ってジューシー。
糸状の唐辛子の存在感が思っていたより強めで、ピリッとした辛味が良いアクセント。
あっさりした味噌ラーメンといった感じで、方向性としては好きな部類。提供された段階で少しスープがぬるかったのは気になったが、厚い脂の層のおかげで、食べ進めている最中は冷めないのが救いだった。お客さんが次々と来店し、常連さん同士の憩いの場的な雰囲気は気持ちがほっこりする。こういうお店は長くじっくりと続いていって欲しい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする