とし井ちゃんラーメン

としいちゃんらーめん(toshiichan ramen)

井さい」さんと同じ店舗で早朝から営業しているお店。

所在地
北海道札幌市中央区南6条西13-4-33 [地図]
営業時間
火~土曜日
  6:00~10:00(ラストオーダー9:45)
日曜日
  6:00~14:00(ラストオーダー13:45)
定休日
月曜日
電話番号
011-200-9395
公式URL
https://twitter.com/toshiichanramen

らーめん(味玉トッピング)

650円

23年01月08日

8.5

同じ店舗で昼間に営業している「井さい」さんに伺ったのが3年以上前…建物を見ると懐かしさを覚えた。車で来たお客さんには「大盛り・味玉・海苔」から1つサービスしてくれるらしいので、ラーメンに味玉をトッピングした物をお願いした。
スープを一口、優しい性格の旨味が感じられるスープは、コンセプトとして記載のあったほっとする味わい。ガツンとパンチがある仕様ではなく、じわっと口に広がる動物系の旨味がとても心地よい。塩気も強すぎず、味にカドが無いのでするするとお腹に吸い込まれていく。
緩くちぢれた平打ち麺は、モチモチした食感。スープと相性が良く、麺自体の美味しさもしっかりと楽しめる。
海苔は味も風味もそれなりに楽しめ、チャーシューは少し歯に挟まる感じの質感で、肉の旨味が楽しめる。
細切りのメンマはコリコリっとした食感が楽しく、軽く付けられた甘味がスープととても良く合っていて美味しい。
ネギに尖った風味は無く、シャクっとした食感で甘味がある。
サービスで付けてもらった味玉は、朝食として食べるのに丁度良い味付けの強さで、黄身のとろとろ具合が気持ちいい。
「まとめ」
お店が掲げているコンセプトが忠実にに表現されている、ほっとする優しい味わいが楽しめる一杯。スープはほっとする感じだが、力のある麺とボリュームがしっかりある具材のおかげで、朝ラーメンだが十分な食べ応えもある。ラーメン以外にもつけ麺や朝定食なども提供しているみたいなので、また早起きして伺いたいと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする