ラーメン屋 又造

らーめんやまたぞう(ramen ya matazou)

化学調味料不使用を掲げている店。

所在地
北海道札幌市北区北13条西3丁目 1F [地図]
営業時間
11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
18:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
電話番号
011-707-1052
公式URL
http://www.matazou.jp/
https://twitter.com/hirochan1052

塩ラーメン

780円

21年07月03日

8.5

初訪問という事で、メニュートップに大きめに記載されている塩ラーメンをチョイス。
スープを一口、適度な塩気のスープは、後半にじわじわ旨味がきいてくる系だろうと予感させる口あたり。優しい動物系の土台に、魚介の出汁と塩が程よくきいていて、塩の角も脂の重さも感じさせない。後味も優しい旨味と風味が口の中に残る。
中細ストレート麺は程よいコシがあり、噛み込むと独特のシコシコ感が楽しめる。スープとよくあっていて美味しい。
大きめに切られたネギは、シャキっとした歯応えが楽しいが、少しこのスープには刺激強めか?もう少し細かくカットして頂くと口に運ぶ量を調整しやすいかもしれない。
少し歯応えを残したキャベツが、箸休めとしてよい仕事。
追加メニューにある岩ノリだろうか?知識不足で何かはっきり分からなかったが、具材に海藻が使われている。少しぬるっとした舌ざわりとコリコリした食感が面白く、スープともよく合っていて美味しい。
厚くて大きなチャーシューは、優しいスープの邪魔をしない強さの味付けで、パサついた感じも無く肉の旨味たっぷり。
「まとめ」
一口目の予感通り後半に向けてじわじわ満足度があがっていく、味の方向性が好みな一杯。具材の中では海藻がかなり良い感じで、そのお店にマッチしたオリジナリティを感じられる具材に出会うと、食べ歩いている身としてはとても嬉しくなる。スープにブラックペッパーが入っていると思うのだが、これの量も全体の味を壊さない様に調整されいて、一杯のラーメンを通してバランスの良さを感じられた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする