飯田製麺

いいだせいめん(iida seimen)

江別蔦屋書店内にあるお店です。

所在地
北海道江別市牧場町14-1 江別蔦屋書店 食の棟 HOKKAIDO FOODPARK内 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
定休日無し
公式URL
https://www.instagram.com/seimen_iida2023/

かけうどん 並

500円

23年11月05日

8.5

「ぶっかけTKU」や「ボロネーゼうどん」など興味を惹かれるメニューが多々あって悩んだが、初めて伺ったお店なので一番シンプルな「かけうどん」をオーダー。
スープを一口、出汁の芳醇な旨味が活きたスープは、どこかホッとする優しい味わい。パンチがあったり濃厚だったりするわけではないが、物足りなさなどは全く無く、日本人に生まれてよかったなぁと思わせてくれる。
麺は程よいコシがあり、モチモチした食感が心地よく、スープとの相性はとても良い。
揚げ玉は細かく砕かれている感じで、スープを吸ってしんなりとした質感がとても好み。シンプルな構成のうどんなので、この揚げ玉が軽いアクセントになっている。
ネギはシャキシャキと小気味よく、しっかりと味と風味の存在感がある。尖った要素は無く、甘味を楽しめるのがよい感じ。
「まとめ」
上質な出汁の旨味が味わえる、リーズナブルで美味しいシンプルな一杯。出汁は繊細で旨味の奥行きがあり、じっくりと口の中で味わいたくなる。鼻に抜ける風味も典雅で心地よく、こういう食文化が身近に楽しめる日本人でよかったなぁと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする