RAMEN N’n

らーめんん(ramen n'n)

店名を初見で読めない方も多々いると思いますが、「ラーメン ん」という店名の様です。

所在地
北海道札幌市豊平区美園2条4丁目4-1 [地図]
営業時間
11:00~16:00(ラストオーダー15:45)
18:00~21:00(ラストオーダー20:45)
※下記公式サイトで要確認
定休日
不定休
※下記公式サイトで要確認
電話番号
011-600-2888
公式URL
https://www.instagram.com/ramen_nn.sapporo/

HINOKASA BLUE

1000円

24年06月24日

9

こちらのお店で冷やしを提供しているという情報をキャッチ!それは是非ともいただかなければという事で、迷うことなく「HINOKASA BLUE」のボタンをポチリ。
スープを一口、しっかりと旨味のきいた魚介系スープは、貝系がきいているのかな?動物系が使われている様などっしりとした力がある。一口目だけ若干オイリーな感じがしたが、すぐに馴染んで気にならなくなった。出汁の繊細な美味しさと旨味の厚みが共存しており、適度な塩気で食べ進めやすいとても美味しいスープだ。
緩くウェーブのかかった中細麺は、しっかりとしたコシがあるモチモチ系の食感。キリっと冷えたスープと好相性で、双方の美味しさがちゃんと楽しめる。
チャーシューは程よく噛み応えがあり、肉の旨味満載!という感じ。
クルっと巻かれた赤色の大根は、カリカリとした食感が心地よく、口の中をさっぱりとさせてくれる。
青く色付けされたツマは、スープを吸ってのものなのか下味が付けてあるのかはっきり分からなかったが、噛んでいると口の中にじわっと旨味が広がる。
一見するとメンマに見える拍子切りされた大根は、パキッとした噛み応えが楽しい。
シャキシャキしたネギは刺激的すぎず、海苔は口の中に心地よい風味を広げてくれる。
「まとめ」
涼しげで華やかなビジュアルが印象的な、繊細さと食べ応えが共存したとても美味しい一杯。このお店は大根を使用した具材が多いのだが、その大根が冷たい料理と相性抜群で、食感の心地よさと清涼感を演出してくれている。「青色」などのいわゆる「寒色系」は食欲を減退させる色だと言われているが、この「HINOKASA BLUE」は暑い夏を乗り切れるように食欲を後押しする美味しさがある。ごちそうさまでした!

SHIROGANE

800円

24年01月04日

9.5

前回、前々回と美味しいラーメンを立て続けに味あわせてくれたこのお店。当然の事ながら「OGON」と「HINOKASA」に気を引かれながらも、また食べていない「SHIROGANE」のボタンをポチった。
スープを一口、芳醇な鶏を中心とした出汁の旨味がきいたスープは、適度な塩加減で尖った所は無い。物足りなさを一切感じない味の厚みと、繊細で奥行きのある旨味の性格が素晴らしく、飲みだすと止まらなくなるとても美味しいスープだ。
緩くウェーブのかかった中細麺は、程よいコシがありモチモチ寄りの食感。スープとの相性が抜群で、啜ると双方の美味しさがしっかり楽しめる。
ぱっと見た感じメンマに見える拍子切りされた大根は、表面は少し柔らかで芯のほうはコリコリとした良い歯応え。口の中をさっぱりとさせてくれる良い箸休め。
梅おろしは和な雰囲気を纏っていて、スープと一緒に口に運ぶと爽やかな美味しさを楽しむことができる。
ネギは味も風味もしっかり主張があり、このスープには少し性格が強すぎる気もするが、許容範囲。
岩のりはスープととてもマッチしていて、爽やかで典雅な風味が口の中に広がる。
柔らかでジューシーなチャーシューは、レアな仕上がりで肉の旨味満載でとても美味しい。
「まとめ」
食べ終わるとすぐにLINEを開き「このラーメン美味い!」と、ラーメン好きな友人達にオススメしたくなる、芳醇な出汁の味わいがたまらない一杯。ラーメンを構成する全ての要素の質が高く、高貴というと少し過剰な表現になるが、どこか凛とした品の良さを感じさせる仕上がり。このラーメンが800円…経営努力に頭が下がる思いで、消費者としてはとても嬉しいのだが、どうか無理をし過ぎずこの素敵なお店を長く存続させて欲しいと思った。ごちそうさまでした!

HINOKASA

900円

23年09月18日

9

前回いただいた醤油ベースの商品がとても美味しかったので後ろ髪を引かれたが、今回は醤油以外の味を選ぶぞという決意の下に伺った。醤油以外だと「SHIROGANE」と「HINOKASA」が選択肢に上がったが、単純にこの日は「HINOKASA」という響きに惹かれてそちらをチョイス。
スープを一口、相変わらず華やかで綺麗なビジュアルのスープは、質の良いお酒をきかせたようなどっしりとしたコクがある。塩気はカドを感じないギリギリという位のきかせ方で、見た目よりもしっかりと力があるが、魚貝系出汁の繊細さも併せ持っていてとても美味しい。土台の力強さから一瞬「鶏出汁なのか…?」とも思ったが、帰り際に入り口の説明文を読むと、飛魚とホタテの出汁がベースらしい。冒頭で書いた質の高いお酒の様な雰囲気や、何かを発酵させた食品で感じられるぽいコクや風味があり、調理方法にとても興味が沸いた。
緩くウェーブのかかった中細麺は、程よくコシがありコクっとした歯切れ感が心地よい。麺にちゃんと力があるので、しっかり旨味のきいたスープと良いバランス。
玉ねぎはシャキシャキと小気味よく、味と風味が楽しめるが尖った要素は無くいい感じ。
2種のネギは共にそれなりの存在感で、大根は口の中をさっぱりとさせてくれる。
海苔はスープととても相性が良く、口の中に複合的な良い香りをもたらしてくれる。
チャーシューはジューシーで程よい噛み応えがあり、肉の旨味満載という感じでとても美味しい。
「まとめ」
細やかで繊細な出汁の性格と、しっかりした旨味の密度感を併せ持った、食べ応えのあるとても美味しい一杯。提供されたラーメンのビジュアルの綺麗さで期待感が高まり、その上げたハードルをさらっと飛び越える質の高い完成度。口の中で広がる旨味の性格の表現が難しいが、口に入れた瞬間に旨味の塊の様な物が感じられ、すぐにそれが紐解けて繊細さがじわっと舌の付け根辺りに広がるというか…。上手に表現できなくて申し訳ないが、とりあえず気になった人はお店へGO!という事でお願いします(表現力無くて申し訳ない)。ごちそうさまでした!

OGON

800円

22年05月17日

9

店に入った第一印象は、メニューの名前も店内の雰囲気もオシャレでモダン。そして運ばれてきたラーメンのビジュアルも綺麗でワクワクする。
スープを一口、黄金色の綺麗な脂に覆われたスープは、ふくよかな鶏系の旨味と甘味のある醤油の取り合わせが素晴らしい相性。一口目こそ僅かに塩気が強く感じたが、食べ進めていく上で気になるレベルではない。奥行きのある懐の深さと、丸みと甘さを併せ持った旨味が楽しめるとても美味しいスープだ。
中細より少し太めのストレート麺はシコシコ寄りの食感で、歯切れ感が心地よい。スープとの相性は抜群。
ネギはシャキシャキと小気味よく、風味はしっかり楽しめるがカドがなく癖がない。
一瞬メンマと見間違えた拍子切りされた大根は、シャクっとした食感で口の中をさっぱりとさせてくれる。
低温調理のチャーシューはレアな仕上がりで、スープにさらしておく時間で味が変化しそうな感じ。獣臭さはなく、肉の旨味たっぷり。
扇型の赤いものはカブだと思って口に運んだのだが、特有の土っぽい風味がないので大根なのだろうか?スープとマッチしまくっていて美味しい。
海苔は風味も味もしっかり主張があり、品質の良さが伺える。
梅おろしを少しレンゲにとってスープと一緒にいただいてみると、口の中がふっと和の要素に包まれる。元のスープがこれだけ美味しければ味変系のアイテムが無くとも最後まで飽きる事はないが、こういう目線を変化させる具材を入れる気づかいは嬉しい。
「まとめ」
「スープ・麺・具材」それぞれの質が高く、更に相性の良い物が選定されている、とてもレベルの高い美味しい一杯。券売機の一節に「大根をモチーフにした華やかなラーメン」とあったが、見ためや美味しさでそれが存分に表現されていると感じた。次回は塩ベースの「SHIROGANE」をいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする