麺や虎鉄 厚別店

こてつあつべつてん

国道12号線沿いにある、居心地の良いお店。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別東5条4-24-107 [地図]
営業時間
11:00~22:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-887-7161
公式URL
http://www.sapporo-kotetsu.com/

特醤油らーめん

790円

20年01月12日

7.5

今回は複数人での来店になったので、小あがりの席に案内された。卓上にDVDプレイヤー内臓テレビが設置されているなど、家族でくるお客さんも過ごしやすい様にという配慮が感じられる。
スープを一口、動物系の丸さを感じるスープは、優しい旨味と少し強めの塩気を感じる。塩気が強いといっても許容範囲で、食べ進めていると気にならなくなる程度。醤油もそこそこにきいていて、商品の説明にあっさりと書いてあったが、味の濃度的にも脂の量的にもあっさりでは無いかも?
中細の縮れ麺のコシは程よく、シコシコした食感も悪く無い。
メンマに強い味付けは無く、ネギは良い歯応えで、薬味としての役目は十分。
特に味付けを感じないチャーシューはパサつき気味で、肉自体の味もいまいち。
麩はスープをたっぷり吸っていて美味しく、海苔はスープとの相性が良い。
前回頂いたこってり系の醤油の方と比べると、主張する味の方向性が分かりづらい気がする。このお店で醤油系のラーメンを食べるなら、こってりの方をオススメしたい。ごちそうさまでした!

醤油らーめん

790円

19年11月16日

8

前回来店時も感じたのだが、このお店のカウンターは本当に奥行きがあって広い。
スープを一口、クリーミーさを感じるスープは、丸く優しい動物系の旨味がある。メニューに「こってり」と表記があり、味の強さ的には確かにこってりなのだが、それを感じさせない。醤油のきかせ加減も程よく、塩気の角を感じずに食べ進められる。
中細の縮れ麺のコシは心地よく、歯切れの良さがある。スープとのバランスも丁度良い。
メンマはザクっとした食感で、少し甘めの味付け。
ネギはネギ辛さを少し感じ、海苔はパリッと仕上がっていて、スープと風味の相性も良い。
このスープの塩の強さならば、スープを吸った麩も美味しく頂ける。
チャーシューは少し強めの風味がアクセントになっていて、味付けは強く無いのでくどさを感じずにスルっといける。
背脂が散らしてあるが、くどさや重さを感じさせない優しい仕上がり。味の系統的には若干の古くささを感じるものの、こってり系の醤油ラーメンとしては自分好みの仕上がり。ごちそうさまでした!

熟成あらごし味噌らーめん

780円

19年02月23日

7.5

広々したカウンター席に案内された。ゆったりしたスペースがあるのは嬉しい。
スープを一口、少し塩辛さがあるが味の濃度的には特別濃いわけではない。塩気の尖った感じと味噌の丸みを持った味が共存している感じで、はじめに塩気がきて、味が消え始める頃に丸さが顔を出す様なニュアンス。
中細より少し太めの縮れ麺はすすり心地が少し変わっていて、滑らかというよりは多少ザラつきがある様に感じる。自分はこの感覚は嫌いではなく、シコシコとした食感も好みだった。スープとの相性も悪くない。
メンマとチャーシューは少しきつめの塩加減で、このラーメンのスープに入れるには少し尖りすぎな感じがする。バランスを考えるともっと控えめで良いと思う。
ネギは口の中をリセットしてくれる貴重な存在で、途中でちょくちょく口に運びたい。ネギかメンマを無料で増量できるとオーダーする時に言われたが、初来店だったのでどちらも増やさなかったのだが、ネギを増量する事をオススメしたい。
ワカメは思ったより味も風味も強めで、少しこのスープとはミスマッチ。もっと質が悪く、風味も味も乏しいワカメの方がスープとぶつからなくて純粋に食感を楽しめるかもしれない。
もやしはシャキシャキとした食感が楽しめ、もやし臭さもなく小気味よく食べ進められる。
一杯のラーメンとして、味の足し算引き算のバランスが少し崩れがちな面があるかなと感じたが、味噌自体の旨味を上手く活かした一杯、ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする