旭川中華そば 風來堂

あさひかわちゅうかそばふうらいどう(asahikawa chuka soba furaidou)

札幌つけ麺 風來堂」さんの入り口の左側にある小さいドアに入り、2階へ上がると券売機があります。

所在地
北海道札幌市豊平区豊平8条9-3-20 三信ビル 2F [地図]
営業時間
11:00~14:30
定休日
月曜日、その他に月一回不定休有り
電話番号
050-5589-3812
公式URL
http://www.men-furaido.com/index.html
https://twitter.com/menfuraidou

背脂煮干し中華そば 旭煮干し

900円

22年12月27日

9

ずっと気になっていたお店なので、素直に一番人気だという旭煮干しをチョイス。細麺と太麺が選べるという事だったので、オススメだという太麺でお願いした。
スープを一口、煮干しの美味しさがクリアに活かされたスープは、丸く優しい旨味が感じられる仕上がり。醤油のきかせかたが適度なので、塩気のカドがなく醤油の美味しさも楽しむ事ができる。ほんの僅かに感じる煮干しの苦みと、背脂の甘味が相性よく共存している。
太ストレート麺はモチモチとシコシコの間の様な食感で、程よくコシがありすすり心地はなめらか。スープとのマッチングも申し分なく、麺の旨味がしっかりと楽しめて美味しい。
ナルトは味の濃度が高く、質の良さが伺える美味しさがある。
ぬめりの食感が楽しいネギに刺激的な要素は無く、甘味が感じられる。
チャーシューはかなり塩辛く、スープに潜らせてみてもしょっぱかった。たまたまの部位の偏りなのかどうか分からないが、肉の味を楽しむ余裕は無かった。添えられているご飯と食べる為の味付けだったのだろうか?
穂先メンマはシャクっとした食感で、味付けの強さも程よく甘味があって美味しい。
「まとめ」
しっかりと煮干しの美味しさが活きた、えぐみの無い優しく丸い旨味が楽しめるとても美味しい一杯。東区の「麺 鍾馗」さんと同じく、自分が今まで食べてきた背脂煮干し系ラーメンの認識をガラッと変えてくれる美味しさで、そのジャンルを敬遠していたのを少し後悔させてくれる満足感があった。券売機を見ると背脂を使っていない商品もある様なので、そちらも是非いただいてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする