らーめん桃福

らーめんとうふく(ramen toufuku)

可愛い桃のイラストが目印。

所在地
北海道札幌市北区新琴似七条14-4-27 [地図]
営業時間
平日 11:30~16:00 17:00~19:30
土、日曜日 11:30~18:00
定休日
月曜日

しょうゆら~めん

850円

22年09月04日

8.5

駐車場を探して少しうろうろ…少し離れた所に先払い制のコインパーキングを見つけたので、そこに車を置いてお店へ。
スープを一口、動物系の旨味がしっかり楽しめるスープは、程よい濃度で丸い感じの甘味が楽しめる。醤油のきかせかたも丁度良く、カドはないがしっかりと力のある仕上がり。
中太ちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコとモチモチの中間の様な食感。スープとのバランスは良い。
ネギはしゃくっとした食感で、割と風味強め。スープがそこそこに濃厚なので、この仕様がよく合っている。
柔らかめのメンマは少し不思議な風味がある。素材由来なのだろうか?詳細はよく分からなかった。
チャーシューはホロっと崩れる感じで、サシが少し多めではあるが許容範囲。肉の美味しさが楽しめる。
麺をすすると時折ゆずの風味がふわっと香る。さりげない程度の主張で、スープともよく合っていて心地よい。
「まとめ」
味の系統しては豚骨醤油なのだが、流行ってから量産された物とは違い、しっかりとバランスがとられた美味しい一杯。ずしっとくるラーメンが食べたいと思った時に、濃厚ながら重すぎないこういう仕様のラーメンを出してくれるお店は貴重。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする