麺や 虎鉄 大麻店

めんやこてつおおあさてん(menya kotetsu ohasa ten)

道内に店舗展開をする、ラーメンとザンギを推しているお店。

所在地
北海道江別市大麻新町7-8 [地図]
営業時間
11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-387-0200
公式URL
https://www.sapporo-kotetsu.com/
https://twitter.com/menya_kotetsu
https://www.instagram.com/menya.kotetsu/
https://www.facebook.com/sapporo.kotetsu

旨辛麻婆らーめん

880円

22年10月29日

8

コンサドーレ×虎鉄さんのコラボ商品且つ、大麻店限定の商品があるらしきPOPを発見。ならばそれをいただこうと、即決で食べる物が決まった。
スープを一口、麻婆豆腐の餡と上手く調和しているスープは、塩気に尖った所などが無く食べ進めやすい。餡の力もあって旨味に厚みがあり、辛味と痺れもマイルドな部類なので万人向けと言える仕上がり。
緩いウェーブがかかった中細より少し太めの麺は、程よいコシがありモチモチした食感。スープとのバランスは良い。
なめらかな食感の豆腐は味をしっかり染み込ませているという仕様ではなく、スープとの相性を楽しむ感じ。
ネギは色目用という感じで、海苔はそれなりに存在感がある。
温泉卵は黄身のとろっと具合が丁度よく、スープと少し混ぜて食べると美味しい。
ひき肉はそれ自体の旨味はそこそこだが、スープと合っているので美味しくいただける。
「まとめ」
餡やラー油や山椒など色々な要素が入っているが、それぞれの相性が良いので全体的に纏まりの良い一杯。繊細な旨味とかがあるタイプではないが、餡をある程度溶いたスープと麺のマッチングがいい感じで、味の要素が多く複雑なので最後まで飽きずに食べ進められる。辛味や痺れがガツンと欲しいって人には物足りなさがあるかもしれないが、それらの要素が程よいので万人に受け入れられる味だと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする