サバ6製麺所 美香保店

さばろくせいめんしょ(saba6 seimensho mikaho ten)

お店の名前の通り、サバを使ったラーメンがウリのお店。

所在地
北海道札幌市東区北23条東7-2-25 [地図]
営業時間
11:00~23:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-733-6663
公式URL
https://www.saba6.com/
https://www.instagram.com/saba6seimenjo/
https://twitter.com/saba6seimenjo

サバ醤油ラーメン

790円

22年12月19日

8

ラーメン屋→ラーメン屋→ラーメン屋と、自分が知りうる限りこの場所はラーメン屋さんが2回入れ替わっている。今回新しくオープンしたお店は、シンプルな外観で推したい所がとても分かり易い。
スープを一口、厚めの脂と魚粉が目を引くスープは、店名の通り魚介系がしっかり主張する。動物系の旨味も少し感じられ、それらに負けない様に醤油がしっかりときいているので、少ししょっぱめの仕上がり。
緩くちぢれた太麺はモチモチした食感で、すすり心地がなめらか。スープとの相性はとても良い。
味の主張がしっかりあるネギは、風味に尖った所が無い。
チャーシューの肉の旨味はそれなりで、薄めにスライスされているがそこそこに噛み応えがある。
メンマはザクっとしていて、水分を多く含んでいてプレーンな仕様。
カイワレはスープと風味の相性が良く、少し強めの醤油で染まった口の中をさっぱりとさせてくれる。
「まとめ」
それぞれの要素が強めに主張するスープに、それを受け止めるのに十分な力のある麺が合わせられた一杯。魚介系も醤油も強く、更に魚粉の影響で風味まで強いので、スープだけを見ると少し一本調子な面はあるが、麺がそれらを中和し上手くサポートしている。しっかりと力のある麺を美味しくいただけるバランスに仕上がっているので、メニューに替え玉が用意してあるのはグッジョブだと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする