らーめん 味一

らーめんあじいち(ramen aziichi)

レトロさのある店内で、女将さんが感じの良い接客をしてくれます。

所在地
北海道札幌市豊平区豊平7条13-1-3 [地図]
営業時間
11:00~18:30
定休日
日曜日、第2.4土曜日
電話番号
011-811-9858

味噌ラーメン

750円

23年01月06日

8.5

感じの良い女将さんに席に案内してもらったが、かなりお昼から外れた時間に伺ったので、ドアを開けた時にちょっと驚いた感じの反応をされた(笑)。
スープを一口、優しく味噌がきいたスープは、ありがちな支配的で塩辛い仕様ではなく、マイルドに味噌の旨味が楽しめる。味噌の性格は強くてパンチがある感じではないが、調味料としてはやはり優秀で、物足りなさのない味の厚みがある。
中太のちぢれ麺はぷりっとしていて、シコシコした食感。スープとの相性は良い。
キクラゲはコリコリした食感が楽しく、チャーシューの肉の旨味はほどほど。
モヤシはシャキっとしていて臭みは無く、挽き肉はスープを吸ってジューシーな仕上がり。
ネギはシャキっとしていて、味も風味も楽しめてスープと好相性。
「まとめ」
優しい性格の味噌がマイルドにきいた、じわっと味噌の美味しさが味わえる一杯。このお店に伺った理由を正直に言うと、数件のラーメン屋さんがスープ切れや臨時休業で営業しておらず、どうしようと思いつつ…豊平区内のお店を検索して味一さんにたどり着いた。目的の店のラーメンが食べられなかったのは残念ではあるが、味一さんの味噌ラーメンは自分好みのとても美味しいラーメンだった。こういう出会いがあると「どんなお店でも食わず嫌いせずに一度は入って食べてみる。」という自分の方針を曲げないで良かったなと思う。ラーメン屋さんとしては穴場的なお店だと思いますが、一度食べに行ってみて損は無いかと!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする