反撃のラーメン

はんげきのらーめん(hangeki no ramen)

薬膳の担々麺と酸辣麵がウリのお店。

所在地
北海道札幌市北区北十七条西4-1-32 [地図]
営業時間
月~木曜日・日曜日
  11:30~21:00
金、土曜日・祝前日
  11:30~24:00
定休日
不定休
電話番号
011-788-7238
公式URL
https://www.instagram.com/hangeki_no_ramen_gori/

薬膳担々麺 中辛

900円

23年07月01日

8

担々麺は辛さが
・小辛(ピリッと)
・中辛(スタンダード)
・大辛(+50円)
・激辛(+100円)
・激辛(+200円)
という上記の5段階から選べるので、スタンダードと記載のある中辛でオーダー。
スープを一口、胡麻や山椒などの複雑な風味が絡み合ったスープは、サラッとしていて濃厚な感じではない。薬膳を冠する商品としては癖が少ない部類で、風味や刺激の折り重なりは楽しめるが、個性的過ぎて食べ進めにくいと感じる人は少ないと思う。このラーメンはこの系統としては珍しい、後半にジワジワと旨味が増してくる系な気がする。
中細ちぢれ麺は程よいコシがあり、食感はシコシコしている。スープがあっさり寄りなので、丁度よい太さでスープとよく合っている。
ネギは輪切りと白髪ネギが入っているが、どちらもシャキっとした食感が心地よい。スパイスがきいているスープに入っているのもあってか、味も風味も優しく感じる。
挽き肉はスープを吸ってジューシー感があり、スープと肉の旨味のコラボが美味しい。
キクラゲはザクザク系で、少しスープから浮いている印象を受ける。
海苔はスパイス類と相性が良く、複雑な風味の絡み合いが楽しめる。
「まとめ」
味の濃度も辛味も程よい感じで食べ進め易い、薬膳の入り口として受け入れられやすそうな一杯。スープの土台にもう一押し力が欲しいと言うのが正直な所ではあるが、後半に向けて満足度が増してくる仕様だし、スッキリとした見通しの良い味の造りは好みだった。担々麺をいただいて、もう一つのメインメニューである酸辣麵に俄然興味が湧いた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする