中華そば スパンキー

すぱんきー

近くに駐車場がありますが、電柱が邪魔で止めにくいので頑張って駐車して下さい!(笑)

所在地
北海道札幌市西区二十四軒3条5丁目8-25 田中ビル1階 [地図]
営業時間
木~月曜日 11:00〜20:00
定休日
火、水曜日
電話番号
011-311-8552
公式URL
https://twitter.com/At97V?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

煮干し中華そば 醤油

650円

20年08月15日

8.5

えらくトリッキーな名前のお店だが、ラーメンのビジュアルはきちっと正統派に見える。
スープを一口、煮干しの旨味も苦みも丸っと味わって!という感じのスープは、苦みのインパクトがありながら「スッキリ」という言葉がビタっとハマる潔さがある。煮干しがいきいきと伝わってくる出汁の輪郭を、醤油が上手に丸く纏めている美味しいスープだ。
中細ストレート麺はコシが心地よく、モチモチした食感でスープと相性が良い。
ネギはシャキっとしているが、風味はでしゃばりすぎていないのが嬉しい。
海苔は程よく風味が楽しめ、少し歯に挟まりそうなパサっと感があるチャーシューの肉の旨味はほどほど。
メンマは香ばしさがあり、シャクシャクとした良い歯応えと軽い甘味が楽しめる。
煮干し系のスープとカイワレは相性がよく、風味の相乗効果を味わえる。
使用している醤油が秀逸なのか、後味として口に残る丸くどっしりとした旨味が印象的な一杯。煮干しを使ったラーメンは、こういう淡麗タイプの他に、灰色でドロッとしたセメント系タイプなどがあり、更にその中でも煮干しのどの部位まで使うかなど…それぞれの店の個性が垣間見えるのが楽しい。美味しかったです!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする