麺屋 開高 新さっぽろ店

めんやかいこうしんさっぽろてん(menya kaikou shin sapporo ten)

北海道を中心に展開し、シンガポールにも支店を出しているお店。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6-2 新さっぽろアークシティduo-1 5F [地図]
営業時間
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-890-2580
公式URL
http://www.kaiko.co/index.html

あっさり鶏スープらー麺 鶏塩

850円

23年04月14日

8

カテプリ内にあるメガネ屋さんに用事があって伺ったのだが、何やらワーワーとでかい声で文句を言っているお客さんがいたので、とりあえず先にラーメンを食べにこちらへ。ちなみに食べ終わってメガネ屋さんに戻ったら、まだワーワー言ってました…店員さんご苦労様です。
スープを一口、厚めの脂に覆われたスープは、商品名には「あっさり」とあるが、そこそこに力のある仕様。鶏の旨味がしっかりと土台を支えていて、味の性格が少し平坦な印象は受けるが、バランス的には好みな仕上がり。
中太の緩いちぢれ麺は、程よいコシがありモチシコ系の食感。スープとの相性は悪くないが、少し麺がスープに対して強いか。
ネギはシャキっとした食感で、味も風味もしっかり楽しめる。
メンマはプレーンな箸休めで、海苔はスープと風味の相性が良い。
チャーシューは程よく噛み応えがあり、適度な味付けで肉の旨味が楽しめる。
「まとめ」
透明感のある綺麗なスープが目を引く、重すぎないがしっかりと力のある一杯。目立った個性やこだわりが感じられる訳ではないが、全体の味の組み立てが好みの仕上がりで、食べ終わった後の満足感がしっかりあった。ごちそうさまでした!

らー麺 白味噌

750円

21年01月09日

7.5

「味噌を極める。」と、メニュー表に書いてあったので、味噌以外を頼む選択肢は無かった。
スープを一口、かなり厚い脂の層に覆われたスープは、さらさらとした舌触りがある。味噌のきかせ具合はやや強めな印象で、少し塩気の角が感じられる。塩気は強いが白味噌のまろやかな性格も感じられ、ベースには動物系の旨味がきいている。
中細ちぢれ麺はモチモチ感とシコシコ感のバランスが良く、スープともよくあっている。
柔らかめのメンマはあっさりと箸休め仕様で、海苔は味も風味もスープに負けている。
ネギは風味も味もしっかり主張がある良い薬味。
モヤシはシャキっとした歯応えだが、噛むと少し水っぽいか?モヤシ特有の少し癖のある風味が口の中に広がる。
肉厚なチャーシューにパサつきは無く、肉の旨味も十分で美味しく頂ける。
北海道に引っ越して来てから味噌ラーメンを食べる機会が増えたが、やはり味噌という調味料が優秀なのでそれなりに美味しく仕上がっている商品が多い。しかし、味噌はそれそのものの性格が強いので、他の細やかな要素を塗りつぶしてしまい、風味や塩分の高さなどそれぞれのラーメンで違う所もあるが、結果的に似たり寄ったりな感じになってしまう感も否めない。今回頂いたラーメンも平均的なレベルの一杯で美味しく頂けるのだが、決め手に欠ける印象だった。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする