麺屋 開高 新さっぽろ店

めんやかいこうしんさっぽろてん

北海道を中心に展開し、シンガポールにも支店を出しているお店。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6-2 新さっぽろアークシティduo-1 5F [地図]
営業時間
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-890-2580
公式URL
http://www.kaiko.co/index.html

らー麺 白味噌

750円

21年01月09日

7.5

「味噌を極める。」と、メニュー表に書いてあったので、味噌以外を頼む選択肢は無かった。
スープを一口、かなり厚い脂の層に覆われたスープは、さらさらとした舌触りがある。味噌のきかせ具合はやや強めな印象で、少し塩気の角が感じられる。塩気は強いが白味噌のまろやかな性格も感じられ、ベースには動物系の旨味がきいている。
中細ちぢれ麺はモチモチ感とシコシコ感のバランスが良く、スープともよくあっている。
柔らかめのメンマはあっさりと箸休め仕様で、海苔は味も風味もスープに負けている。
ネギは風味も味もしっかり主張がある良い薬味。
モヤシはシャキっとした歯応えだが、噛むと少し水っぽいか?モヤシ特有の少し癖のある風味が口の中に広がる。
肉厚なチャーシューにパサつきは無く、肉の旨味も十分で美味しく頂ける。
北海道に引っ越して来てから味噌ラーメンを食べる機会が増えたが、やはり味噌という調味料が優秀なのでそれなりに美味しく仕上がっている商品が多い。しかし、味噌はそれそのものの性格が強いので、他の細やかな要素を塗りつぶしてしまい、風味や塩分の高さなどそれぞれのラーメンで違う所もあるが、結果的に似たり寄ったりな感じになってしまう感も否めない。今回頂いたラーメンも平均的なレベルの一杯で美味しく頂けるのだが、決め手に欠ける印象だった。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする