味の五六八

あじのころや(azi no koroya)

V麺(ベジタブルラーメン)がメインの、野菜をたっぷり摂れるラーメンがいただけるお店。

所在地
北海道石狩市花川南八条4-465 [地図]
営業時間
朝ラーメン営業
 木曜日以外の全日
  6:00~8:45
ランチ営業
 毎日
  11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー営業
 水、木曜日以外の全日
  17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
※下記公式URLにて詳細な情報を発信しているので要確認
定休日
定休日無し
電話番号
0133-77-7327
公式URL
https://twitter.com/ajinokoroya
https://www.instagram.com/ajinokoroya/

V麺

900円

23年06月17日

8

「初めての方にオススメ」と券売機に案内があったので、迷うことなく「V麺」のボタンをポチった。こういうお店側からのアナウンスは有難い。
スープを一口、豚骨がベースだと思われるスープは、甘味と丸い旨味が楽しめるまろやかな仕上がり。深みとか繊細さが楽しめるというタイプではないが、様々な具材の旨味が混ざり合った複雑な味の絡みが楽しめる。あっさりというよりは力のあるタイプで、上に乗っている炒め野菜が美味しくいただけそうな予感がする。
緩くウェーブした太麺は噛み応えがしっかりとあるタイプで、スープとよく合っている。
キャベツ・モヤシ・人参などの野菜類は上手く火が通っていて、シャキっと食感よく仕上がっているが、生っぽい臭みなどは一切ない。心地よい風味もしっかり楽しむ事ができるので、量が多くてもバクバク食べ進められる。
ホタテは味の主張がしっかりあり、ぷりっとしたエビはそれなりな味の強さ。
イカは歯応えが良いアクセントになっているが、味自体はスープに埋もれ気味。
カマボコはシャキシャキした野菜類の中に混じっているので、柔らかい食感が際立っていて面白い。
スライスガーリックはカリっと硬めの食感で、かじると口の中に風味がぶわっと広がる。
「まとめ」
スープと具材の相性が素敵な、濃厚だがくどくない栄養バランスが良い一杯。スープはまろやかだがしっかりと濃度があり、野菜を食べ進めるのにピッタリな仕上がり。ベジタブルラーメンを名乗るだけあって、しっかりとその辺りのバランスが取られている事にとても好感が持てた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする