鷹の爪 南郷店

たかのつめなんごうてん(takanotsume nangou ten)

「龍の雫」や「白龍」など、個性的な商品名のラーメンがいただけるお店。

所在地
北海道札幌市白石区栄通19-4-1 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
水曜日、第1火曜日
電話番号
011-827-7988
公式URL
https://takanotsu.me/
https://www.instagram.com/ramen_takanotsume/
https://www.facebook.com/takatsume.nango

龍の雫

880円

23年07月16日

8

個性的な名前の商品が並ぶ券売機に「当店№1メニュー」の文字。じゃあそれで!という感じでボタンをポチッ。
スープを一口、醤油の美味しさが活かされたスープは、スッキリとした動物系のベースが感じられる。表面の脂の性質なのか定かではないが、トロミとまではいかない、少しもたっとした質感の一風変わった口あたり。メインはあくまで醤油という印象を受けるが、奥の方に魚介系の出汁も感じられる。
中細ちぢれ麺はコクっとした噛み応えで、仄かに感じられる甘味が心地よい。噛めば噛むほど存在感が増してくる、スープとの相性が良い美味しい麺。
ネギはシャクシャクとした食感で、味と風味はそれなり。このスープならばもう少し刺激のある仕様でも合いそう。
メンマはザクっとした噛み応えで、プレーンな仕上がりで口の中をさっぱりさせてくれる。
チャーシューは崩れる様な質感で、程よい醤油系の味付け。
海苔はそれなりの存在感があり、麩は小さめなのが丁度よい。
「まとめ」
麺を咀嚼した時の仄かな甘味が印象に残る、スープが麺の美味しさを上手く引き出している一杯。ビジュアルはかなり黒いので醤油辛そうだが、塩辛かったり濃厚すぎたりしないのが好印象。個人的にはこのラーメンの主役は麺だなと感じるので、いただく時はいつもよりもしっかり噛んで楽しんでみて欲しいなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする