とんかつ玉藤 厚別店

とんこつたまふじあつべつてん

北海道に数店舗と、ハワイにも支店があるとんかつ屋さん。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別東5条3-24-79 [地図]
営業時間
11:00~22:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-898-0611
公式URL
http://tamafuji.do-kyu.com/

「熟成」ロースかつ定食 180g

1650円

21年03月27日

7

この日は色々な店に袖にされ、最終的にいきついたのがこちらのお店。とんかつをお店でいただくのは何年振りだろうか…全く思い出せない。
商品の写真にはのっていないが、メンマとゴボウの漬物を最初に出してくれる。双方ともに味付けが強すぎず、上品な感じで美味しかった。
お味噌汁は「赤だしのあさり汁」「白味噌の生ワカメ&豆腐汁」「白味噌のみつ葉&なめこ汁」の3種類から選べるので、今回は「白味噌のみつ葉&なめこ汁」をチョイス。出汁の下支えに優しく白味噌がきいたお味噌汁は、上品にみつ葉が香り、なめこのチュルっと感が心地よく美味しい。
続いてとんかつに箸を伸ばす。茶色い衣に包まれた豚肉は、柔らかな食感でジューシー。肉の旨味をしっかりと楽しむ事ができ、素性の良さが感じられる。お肉は美味しいのだが、問題なのは衣の方で、一言でいうなら鈍重。元の油の質が良くないのか、時間帯的に油が酸化して古いのか分からないが、油臭さが鼻につき重くてくどい。キャベツのおかわりが無料なのが救いで、キャベツで口の中をさっぱりさせながらいただいた。
「まとめ」
伺った時間帯が遅かったので、油が古かったのかな?というのが自分なりの見解。肉の質は高く、ジューシーで美味しかったので、なるべく早めの時間帯に行く方が良いのかもしれない。ご飯とキャベツのおかわりが無料なので、お腹一杯食べたいという人にもよいと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする