らーめん恵岳房

けいがくぼう

所在地
北海道恵庭市黄金南6丁目10-5 [地図]
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~20:30
土、日曜日・祝日 11:00~20:30
定休日
定休日無し
電話番号
0123-25-5502
公式URL
http://keigakubou.com/index.html

赤味噌らーめん

700円

19年04月13日

8

色々な店舗が集合している所の一画にあり、駐車場には苦労しない。
スープを一口、赤味噌の旨味がガツンときいているスープはそこそこに濃厚。適度に入ったゴマが風味を、背脂がコクを出すのに一役かっている。少し塩気が強めではあるが、そこまで気になる程ではなく、舌の付け根あたりに味噌の旨味と塩気を残して胃に吸い込まれていく。
中細より少し太めの縮れ麺は程よいコシとモチっとした食感で、スープと良く合っている。味噌ラーメンの麺としてはオーソドックスな印象を受ける。
大きめな切り方で量も多めに入っているネギはかなり強い主張。ネギ辛さも感じられ、好き嫌いが分かれる仕様だと思うが自分は好き。口の中をリセットしてくれると共に、薬味としてとても良い。
細めのモヤシは歯応えシャッキリでモヤシ臭さは無く、チャーシューは特筆する様な美味しさは無いが、スープに合わせてか味付けが強く無いのはありがたい。
玉ねぎは温められて甘味が出ており、メンマは箸休め的な役割で主張は控えめ。
脂の量も適度で味噌の濃度も丁度良く、一杯のラーメンの構成として上手くまとまっていると思う。赤味噌のみだと強すぎる味になりがちだが、良い意味で想像を裏切ってくれた。白味噌ベースの商品もあるらしいので、そちらも頂いてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする