みそらーめん 蔵色

みそらーめんくらしき

店名の通り、スープはみそしかありません。

所在地
北海道岩見沢市大和2条3-34 [地図]
営業時間
11:00〜15:00
定休日
月曜日・第2火曜日
電話番号
0126-35-9880
公式URL
https://foodplace.jp/kurasiki/

味噌らーめん

800円

21年03月07日

8.5

モダンな雰囲気な店内は、BGMの音量が適度で居心地が良い。
スープを一口、口あたりが優しいスープは、優しく丸さのある仕上がり。味噌が支配的にきいているわけではないが、物足りなさを感じることは無い。旨味の広がり方が独特で、動物系のしっかりと力のあるベースを感じられるのだが、力任せな感じはなくふわっと口の中が旨味に満たされるという印象。言葉で表現するのがとても難しい感触…語彙力の無さを痛感。
適度なコシの中細ちぢれ麺は、シコシコした食感で歯切れが良い。スープとバランスよく調和している。
ネギはシャキシャキとしており、優しいスープを壊さない程度の主張がいい感じ。
細めのメンマは柔らかく、芯の方に甘味がある。
もやしは柔らかく仕上げられており、それそのものの存在感は薄めだが、臭みなどを感じさせないのが好印象。
食べ進めている途中でまれに玉ねぎが口に飛び込んでくるのだが、これがスープを吸って甘味があり美味しい。
厚めのチャーシューは肉の旨味が楽しめ、ホロっと崩れる感じの仕上がりだが噛み応えもそれなりにある。
よくある札幌味噌ラーメンとは仕様がかなり異なる印象の一杯。下支えの力がしっかりしていて、味噌に頼り切った味の造りになっていない。優しくまろやかで、どこか爽やかさを感じる旨味の性格はとても好み。具材に関しても、優しい性格のスープを壊さない様に尖った味付けにしていないのがとても好感がもてる。次回は別仕様の味噌らーめんをオーダーすると思うが、自分は今回食べたノーマルが一番好きな気がする!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする