俺のラーメンこうた

おれのらーめんこうた

札幌こってりラーメンのお店。

所在地
北海道札幌市東区本町1条4-5-26 [地図]
営業時間
11:00〜23:30
定休日
定休日無し(年末年始はお休み)
電話番号
011-781-1677
公式URL
http://ramenkouta.com/
https://twitter.com/kouta1677

こってり味噌(背脂ノーマル)

850円

19年07月06日

7.5

背脂の量は「ノーマル・メガ・ギガ」から選べるのでノーマルでオーダーした。
スープを一口、商品名に濃厚とあるがくどい様な味の濃さは無く、味噌の性格的には丸く優しいタイプ。塩気も適度で食べ進め易く、多少味噌が支配的ではあるが動物系のまろやかな旨味が上手く下支えになっている。
中細より少し太めの縮れ麺は心地よいコシがあり、スープとのマッチ具合も良い。
モヤシは適度にシャキシャキ感があるが、少し太めのせいかモヤシ臭さが多少出ている。
ネギは少しへたった食感だが、その割に味と風味はしっかりしている相性の良い薬味。
細くて小さめのメンマは甘味のある味付けで、丁度良い主張がありこの大きさに納得。
炙った様な香ばしさがあるチャーシューも味付けは控えめで、肉自体の旨味も程々に楽しめる。
固定観念で勝手に生姜だと思っていたペーストはニンニクだった。ニンニクをスープに溶くと風味がかなり支配的になってしまう。出来ればこれは別皿でお願いしたいところ。
味噌ラーメンの味としては好みなタイプ。具材の味付けがスープに配慮して控えめなのが好印象だった。自分的には背脂はノーマルが丁度良いかなと思った。もっとこってり濃厚なのが好みの人は、メガとギガに挑戦してみても良いかもしれない。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする