麺屋 雪月花

めんやせつげっか(menya setsugekka)

風流な名前が印象的なお店。

所在地
北海道札幌市北区新琴似3条2-13-21 [地図]
営業時間
11:30~15:00 17:00~19:30
定休日
不定休
電話番号
050-5597-6294

醤油

800円

19年09月21日

7.5

醤油に補足説明として「札幌ブラック」と記載してあった通り、ブラック感が漂う一杯が運ばれてきた。
スープを一口、オイリーなスープは塩気が強く、出汁感は控えめ。醤油の主張が強く、そこそこカドがたっているが、不思議と不快な感じではない。スープを飲み切るのはきつそうな印象だが、飲み切らない前提ならば美味しく頂けそうだ。
中細より少し太めの縮れ麺は、程よいコシでシコシコした食感。カドが強めのスープともバランスがとれている。
ネギは量が沢山入っているのが嬉しく、まとめて食べると良い薬味。
チャーシューは少し強めの味付けだが、このスープにこの味付けは不要かもしれない。少し生姜の様な清涼感のある風味を感じたのは気のせいだろうか?
アオサはスープに埋もれ気味で、僅かな風味しか感じられないが…若干の風味の変化は無いよりまし。
細切りのメンマは柔らかめで、強い味付けが無いのが良い感じ。
かなり醤油を前面に押し出してきている一杯だが、不思議と不快な感じは無く食べ進められた。多めのネギやメンマの味付けなど、スープに合わせた具材の仕様に好感が持てる。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする