ラーメン 空 本店

らーめんそらほんてん(ramen sora honten)

お客が中々途切れない、観光客も多めな人気店。

所在地
北海道札幌市中央区南3条西5-20-2 [地図]
営業時間
火~木曜日 11:00~27:30(翌日3:30ラストオーダー)
金、土曜日 11:00~28:30(翌日4:30ラストオーダー)
日曜日・祝日 11:00~25:00(翌日1:00ラストオーダー)
定休日
月曜日
電話番号
011-281-0085
公式URL
http://ramen-sora.com/

味噌ラーメン

780円

19年09月27日

8

店内に入ると、海外からの観光客さんにとても丁寧に接客しているのが聞こえてくる。
スープを一口、サラサラとした食感を舌に感じるスープは、比較的あっさりとしている。過剰に味噌が前に出てきている力任せな感じでは無く、動物系のベースと良いバランスが保たれている。軽いわけでは無いが、塩分もそれほどきつく無く、後味に少し塩気が残る程度。
緩いウェーブがある…ほぼストレートな中細麺に過剰なコシは無く、もちっと感とシコシコ感が良いバランスで共存している。これを柔らかいとか感じる人もいるだろうが、柔らかく感じるのは歯ざわりだけで、麺自体にはしっかりした力がある。
ザクっとしたメンマに強い味付けは無く、箸休め的な役割。
ネギは薬味としてそれなりだが、少し主張が弱い。
玉ねぎはあたたかで甘味があり、チャーシューに味付けは感じ無いが、このスープの仕様なら少しアクセントがあってもよかったかも?
味たまごは程よい強さのある味付けで、スープと合わせても美味しく頂けた。
パンチのある札幌味噌ラーメンを求めてこのお店にくると、物足りなさを感じる方もいると思う。個人的には味噌の良さもベースの素性も楽しめる、この味の方向性は好みだ。少し個性的な食感の麺とスープの面白いコンビを楽しめる一杯だった!ごちそうさまでした!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする