けやき すすきの本店

けやきすすきのほんてん

満席時は先に食券を購入し、店舗の右側面にあるベンチで待てます。

所在地
北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F [地図]
営業時間
月~土曜日 10:30~28:00
日曜日・祝日 10:30~27:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-552-4601

味噌ラーメン

900円

20年07月04日

7.5

少し遅い時間に伺ったが、さすが週末&人気店だけあって繁盛していた。
スープを一口、味噌のサラサラ感を感じるスープは、白味噌っぽい味の主張が強め。味の濃度と塩気は少し高めで、ピリッとした辛味が後を引く。味噌の主張が強いので、土台になっている出汁などの素性を味わう味覚の余裕は無い。
黄色味がかった中細の縮れ麺はシコシコした食感。いわゆる札幌麺というやつで、スープとのバランスは悪く無い。
キャベツ・モヤシ・人参の炒め物はしっかりと歯ごたえが残っており、味噌に負けない強さがあって美味しい。
コリコリとした細いメンマに感じるものは無く、挽き肉はスープを吸ってジューシーさがある。
ラーメン好きを周りに公言していると、色んな新しいお店の情報を頂ける事は大きなメリットだが、今は疎遠な人で札幌ラーメンの歴史を凄く熱く語っていた人がいたなぁ…と、食べ終わり際に思い出した。色々な歴史の上に様々な物が成り立っているのは分かるし、そこに敬意も持っているが、「長い歴史の上に成り立っているから美味しいんだ。」みたいな主張には首をかしげる思いだった記憶がある。今日食べた一杯は、良くも悪くも札幌味噌ラーメンといった感じ。受け継がれてきた堅実な美味しさがあり、たまに食べたくなる魅力がある。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする