八乃木

はちのき

向かいのセブインイレブンの裏手にも駐車場が有ります。

所在地
北海道札幌市西区発寒7条14丁目1-33 [地図]
営業時間
金~火曜日 11:00〜15:00 17:00〜19:30
水曜日 11:00〜15:00
定休日
木曜日
電話番号
011-590-1992
公式URL
https://www.instagram.com/ramen.hachinoki/?hl=ja

みそら~めん

850円

20年12月06日

8

友人達とラーメンを食べに行こうという話になり、色々話し合った結果こちらへ来店。
スープを一口、さらさらっとした舌ざわりのスープは、味噌の支配感が強すぎずマイルド。適度な脂の量でじっくりスープを味わえる仕上がりで、奥の方に出汁を感じる事ができるが、後味は少々塩気が強めに残る。
中細縮れ麺は硬めの茹であがりで、シコシコした食感。スープとのバランスは良い。
シャクっとしたメンマは、甘めの味付けに少しピリッと辛味がきかせてある。この辛味は良いアクセントになっている。
厚めのチャーシューはホロっと崩れる感じで、肉の旨味を楽しめるが、少しだけ味付けが濃いか。
モヤシはシャキっと仕上がっていて良い歯応え。スープの味噌がマイルドな分、少しモヤシの風味が鼻につく。
スープと相性の良い玉ねぎは、丸く優しい甘味が楽しめて美味しい。
味噌ラーメンに生姜という組み合わせはいたるところで見かけるが、この店くらいの味噌のきかせ方だと生姜の美味しさが活きると思う。後半重くなる味噌ラーメンを食べ進めやすくする為だけに生姜を使うのではなく、味変とまではいかなくとも、生姜を溶く事によって発生するスープとの相乗効果で、少し目線の違ったラーメンの美味しさを作る為に生姜を使う店がもっと増えて欲しいと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする