とん吉家

とんきちや

レトロな外観のお店で頂く、マイルド系豚骨ラーメン。

所在地
北海道千歳市蘭越11 [地図]
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休

ラーメン

750円

8

峠道ぽいうねった道路の途中にポツンと佇むこのお店。とんこつラーメン専門店という通り、メニューがシンプルな事に好感が持てる。
スープを一口、脂の量が適度なスープは、豚骨の旨味はしっかり出ているが比較的ライトな部類。濃厚系豚骨をイメージして一口目を味わうと少し肩透かし感があるかもしれないが、これは後半に向けてじわじわと満足感が上がっていく仕様だと思われる。醤油のきかせ方が丁度良く、スープの味に豊かさを与えている。
細麺と太麺が選べるのだが、迷うことなく細麺をチョイス。細ストレート麺は歯切れが良いタイプだが、たまに出会うパッツパツの博多麺という感じではない。この麺の質感がスープとマッチしていて良いと思う。
海苔の存在感は程々で、ネギは多めにレンゲに掬って頂くと、シャキシャキした良い歯応えと風味を楽しめる。
チャーシューはスープに対して丁度良い味の強さで、肉の旨味もしっかりと味わえる。
自分は豚骨ラーメン+辛子高菜というのが大好きなので、卓上に用意された辛子高菜を投入。スープに辛味がプラスされ、食欲を煽られガツガツと食べ進めたくなる。
あっさりマイルド系の九州豚骨という感じで、臭みも無く美味しく頂けた。勿論の事メニューに替え玉があるので、一杯目は何も入れずズズっと頂き、卓上のゴマ・紅生姜・ニンニク・辛子高菜をお好みで入れて替え玉を楽しむというのがオススメ。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする