江別 ホルモン食堂

えべつほるもんしょくどう(Ebetsu horumon shokudoh)

「江別河川防災ステーション」の2階にお店があります。

所在地
北海道江別市大川通6 江別河川防災ステーション 2F [地図]
営業時間
11:30~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
電話番号
011-381-1356

ラーメン醤油

600円

22年10月27日

6

江別河川防災ステーションは国道12号線沿いの開けた場所にあり、周りに建物も少ないので見つけやすかった。この食堂の他にも特産品が買えるお店があったり、すぐ近くに野菜の直売所があったりするので、江別を通り抜ける時にちょこっと寄ってみるのも楽しいと思う。
スープを一口、湯気がぶわっと立っているスープは、適度な脂の量と塩加減。鶏っぽい雰囲気があるが、旨味の性格が平坦で奥行きに欠ける。醤油のきかせ方は適度で、あっさりとしていて尖った所がない。
中細より少し太めな緩いちぢれ麺は、モチモチ系の食感だがコシは弱々しい。スープとのバランスは悪くない。
海苔は味も風味もいまいちで、チャーシューも旨味が乏しく感じる。
コリコリした細切りのメンマはプレーンな仕様で、ほうれん草は柔らか。
ネギの食感はいまいちシャキっとしておらず、風味もあまり主張がない。
「まとめ」
よくありがちなラーメンの具材に、食べ進め易いあっさりしたスープを合わせた一杯。店の名前や価格や味からして、恐らくおまけ程度のサイドメニュー扱いであろう感が伝わってくる。メニューも肉料理が中心なので、注文するなら食堂のラーメンと割り切った方がいいと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする