正直家 イオンタウン平岡店

しょうじきやいおんたうんひらおかてん

イオンタウン平岡店さんの一画にあり、隣にもラーメン屋さんがあるお店。

所在地
北海道札幌市清田区平岡2条5-2-65 イオンタウン札幌平岡 [地図]
営業時間
11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-885-3366

皮脂ラーメン 合わせみそ

860円

21年04月05日

7.5

商品名の「皮脂」は「ひし」ではなく「ひあぶら」と読むらしい。流石にひしラーメンという名前だとあまり頼む気にならないかもしれない。少し文句みたいになってしまうのだが、盛り付けにはもう少し気を使った方がいいかなと思う。近年まれにみる食指が動かない見た目だった。
スープを一口、少し泡立ったかの様な見た目のスープは、動物系の下支えの上に味噌がしっかりときいていて少々塩気が強め。濃度は高いがクドイという感じはなく、食べ進めさせる力は十分に持っている。
中細より少し太めに感じる緩ちぢれ麺は、プリッとした食感。コシの具合は程よく、スープとのバランスは悪くない。
海苔はあまり存在感がなく、ネギは味も風味もしっかりした良い薬味。
パワフル系のチャーシューは噛み応えがしっかりあり、肉の美味しさを楽しむ事ができる。
メンマはプレーンな量産型で、茎わかめはコリコリとした食感が楽しく、スープとの相性がかなり良い。具材の中ではピカイチの存在感がある。
「まとめ」
皮脂ラーメンは「合わせみそ・白みそ・しょうゆ・しお」から味が選べるのだが、今回は先頭に記載されていた合わせみそにした。味噌の強さのせいもあるかもしれないが、皮脂を使っている利点があまり感じられず、一般的な平均レベルの普通の味噌ラーメンという印象。最初の方にも書いたが、メニューの写真とあまりにも見た目が違うので、盛り付け等はしっかりした方がよいと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする