ラーメン山岡家 大谷地店

らーめんやまおかやおおやちてん

遊戯施設の駐車場の一画にあるお店。

所在地
北海道札幌市厚別区大谷地東2-1-1 [地図]
営業時間
24時間営業
定休日
定休日無し
電話番号
011-895-3788
公式URL
https://www.yamaokaya.com/

プレミアム醤油とんこつラーメン

890円

21年04月17日

8.5

お店の外のノボリにこの商品名があったのを少し前から知っていて、最近は若干安売りされ気味な「プレミアム」という言葉に不安を感じながらもオーダー。
スープを一口、どっしりとした豚骨のベースに魚介系が合わせられたスープは、キレの後に甘味が追いかけてくる仕上がり。塩気は強めだが許容範囲で、一歩引いた感じにきいた煮干しの僅かな苦みが心地よい。味わいとしては濃厚な部類で、後味として舌の上に醤油の甘味が残るのが印象的。
麺は中太のストレートで、レギュラーメニューで使われている物とは違う。弾力がありモチモチした食感で、麺自体の甘味を楽しむ事ができる。スープともよく合っている。
タマネギはシャキシャキと良い食感で、風味もきっちり主張がある。薬味としてもアクセントとしても良い仕事。
海苔はスープに埋もれない風味の強さがあり、チャーシューにパサつきはなく、しっかりとした歯応えがあって美味しい。
ワカメは分厚いものが使われていて、噛み応えがしっかりある。スープとの相性が抜群で、ワカメ自体も質の良さが感じられる。
「まとめ」
麺とスープを食べてみて、「チェーン店だからって舐めんなよ!」という山岡家さんの声が聞こえてきそうな気がした。動物系と魚介系がバランスよく合わせられていて、濃厚であるが食べ進めにくさがない様に上手く纏められている。具材の中ではワカメが群を抜いて印象強く、それそのものの美味しさもスープとの相性も秀逸だった。コストとかの関係もあるのだろうが、是非レギュラーメニューにして欲しい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする