三角山五衛門ラーメン

さんかくやまごえもんらーめん(sankakuyama goemon ramen)

看板に「屋台のしょうゆ味」と書いてある様に、しょうゆラーメンがメインのお店。

所在地
北海道札幌市中央区南二条西9-998 [地図]
営業時間
10:30~22:00
定休日
元旦のみ
電話番号
011-261-9701
公式URL
http://goemonnoodles.web.fc2.com/

しょうゆラーメン

750円

23年03月20日

8

以前から何度かお店の前の道を通過した事があり、いつか食べに行こうと思っていたので、友人を誘って晩御飯を食べに伺った。
スープを一口、醤油の甘味を伴った旨味が楽しめるスープは、程よい塩気で尖った所がない。あっさりとした仕上がりであるが、旨味はどしっときいているので物足りなさは無く、後味は丸い旨味が口の中に残る。
しっかりとスクエア感のある緩くウェーブした麺は、しっかりしたコシがありシコシコした食感。スープとの相性は良い。
細く刻まれたメンマはコリコリした歯応えで、癖の無いプレーンな仕様。
ネギはシャキっとした食感が心地よく、味と風味の主張が適度なよい薬味。
チャーシューは程よい噛み応えがあり、醤油系の味付けがいい塩梅で美味しい。
海苔は風味がしっかりあり、鼻に抜ける香りが楽しめる。
春菊はスープとの相性が抜群で、油にくぐらせてあるのかな?風味が鮮烈でとても美味しい。
「まとめ」
どっしりとした旨味があるが、どこか優しさを感じるほっとする一杯。具材はどれもスープと合う物が選定されているが、春菊が群を抜いて美味しかった。この日は外国人観光客と思われるお客さんも多く、色々と世の中が動き始めているなという感じがしたので、感染症などに注意しながらも外食産業の景気が良くなるといいなぁと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする