蜂屋 五条創業店

はちやごじょうそうぎょうてん(hachiya gojou sougyouten)

長い歴史のある、旭川の老舗ラーメン屋さん。

所在地
北海道旭川市5条通7右6 [地図]
営業時間
10:30~20:00
※7月下旬~9月中旬は10:30~21:00(ラストオーダー20:50)
定休日
木曜日
電話番号
050-5493-2624
公式URL
https://h389300.gorp.jp/

しょうゆラーメン

900円

23年05月20日

7.5

店内はいかにも老舗という雰囲気があり、子供のころ訪れた高速道路のサービスエリアをふと思い出した。味は「しょうゆ・しお・みそ」と3種のラインナップがあるが、初めて伺ったのでメニュートップの「しょうゆ」をオーダー。
スープを一口、黒っぽい脂に覆われたスープは、とても好き嫌いが分かれそうな独特な風味がある。動物系の土台にバランスよく魚介と醤油が合わせられていて、味に尖った所などは無い。旨味の性格は丸みがあり、力押しな造りではない所に好感が持てるが、いかんせん独特の風味が邪魔に感じる。
中細より少し太めのちぢれ麺は程よいコシがあり、甘味を伴った旨味が楽しめて美味しい。スープが上手に麺の美味しさを引き出している印象。
ネギはシャクシャクとした食感で、味と風味をそれなりに楽しめ、メンマはプレーンで特徴は無い。
チャーシューは歯に挟まる感じの質感で、醤油系の味付けが強すぎないのが嬉しい。
「まとめ」
麺の美味しさがしっかり楽しめる、独特な風味を纏った個性的な一杯。どういう風味かというのを言葉で説明するのはかなり難易度が高いが、個人的にはガスバーナーのガスの香りに近い物だと思った。自家製焦がしラードがこの風味の大元ぽいのだが、これは本当に人を選ぶなぁというのが正直な感想で、自分は苦手な部類だった。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする