食事処 アカギ

しょくじどころあかぎ(shokuzidokoro akagi)

国道12号線沿いにあり、駐車スペースも豊富なお店。

所在地
北海道江別市高砂町13-1 [地図]
営業時間
10:30〜15:00 17:00〜20:30
定休日
日曜日
電話番号
011-383-3905

味噌ラーメン

750円

22年11月28日

7.5

「食事処」と店名にある様に、ラーメン以外にもうどんや焼肉など色々な献立が楽しめるお店。お昼前からお客さんが沢山入っていて、このお店の繁盛ぶりが伺える。
スープを一口、味噌がしっかりときいたスープは、少し塩気が強いが許容範囲。土台が無駄に力強くないので、味噌がきいていても濃厚すぎる仕様にはなっていない。甘味のある味噌に、口の中がホカホカする程度に軽く辛味がきいている。
中太ちぢれ麺はシッカリしたコシがあり、モチモチした食感。スープとよく合っている。
モヤシと玉ねぎはシャキっとした歯応えで、臭みは無く美味しい。
玉子は普通のゆで玉子で味付けはないが、味噌ラーメンに入っているならこの仕様でなんら不満は無い。
ネギは味も風味もしっかり主張があり、メンマは少し癖のある風味がある。
チャーシューはパワフルな噛み応えだがパサついた感じはなく、少ししょっぱいが肉の旨味が楽しめる。
麩は厚すぎないので、程よくスープを吸ってジューシー感があって美味しい。
「まとめ」
味噌の良い所を活かした、味噌頼りな面があるのは否めないが無難に纏められた一杯。お昼前に伺ったが12時頃にはほぼ満席で、帰る時には駐車場も満車だった。お店の人の感じがとても良く、値段も控えめでメニューも豊富なので、色々な人に愛されているお店なんだなぁと感じた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする