ラオウ食堂

らおうしょくどう(raou shokudo)

「本気ラーメンとお食事処 修平チャン」が閉店して「らーめん 燕屋」になり、さらにそのお店も閉店して「ラオウ食堂」さんになりました。

所在地
北海道恵庭市有明町1-1-1 [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日
月曜日、隔週火曜日
電話番号
0123-21-8884
公式URL
https://www.instagram.com/raousyokudo/

恵庭ブラックラーメン

750円

23年04月13日

7.5

カウンターに座ると「お客様にお詫び」という張り紙があり、開店直後に何やら色々とあったもよう。自分が伺った時には特に不快な事は無かったが、オペレーションや接客などに色々不備があったのだろう…。とりあえずいつもの自己ルールに従い、メニュートップの商品をオーダー。
スープを一口、いかにも醤油がききまくっていそうなビジュアルのスープは、思ったよりマイルドで塩気のカドなどは無い。ベースの主張はそこまで強く無く、醤油の旨味を活かしているなという印象。繊細さや奥行きが楽しめる感じでは無く、少し決め手にかける印象を受ける。
中太ちぢれ麺は適度なコシがあり、シコシコした食感。スープとのバランスは悪くない。
メンマはかなり量が入っていて、軽く甘味が感じられる。
ネギはシャキっとしていて、味と風味の主張はそれなり。
海苔は風味がスープと合っていて、麩は厚すぎないのでいい感じの量のスープが口の中でジュワっと広がる。
チャーシューは少し歯に挟まる感じの質感で、肉の旨味はまずまず。
「まとめ」
ブラックと名の付く色の濃いビジュアルだが、割とマイルドに纏められている一杯。黒醤油を使っている事によるメリットが、見た目にインパクトを付与している事以外あまり感じられず、ちょっと風変わりな醤油ラーメンだなという印象しか残らないなというのが正直な所。黒醤油の旨味に頼って作られている感があり、もう少し奥行きのある味になる様に出汁などが改良されるといいなぁと思った。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする