totono cafe

ととのかふぇ(totono cafe)

建物に入ると左右でお店が分かれており、右のドアをあけるとトトノカフェさんです。

所在地
北海道江別市西野幌236 (くまいちごさん同一建物内) [地図]
営業時間
11:00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日
月曜日
公式URL
https://www.instagram.com/totonocafe/

トトノパンケーキ(プレーン)

1200円

22年12月21日

9

屋内に入って右側の扉を開けると、とても優しい雰囲気のマスターが丁寧に接客をしてくれる。店内のインテリアもお洒落な感じで、落ち着いて食事が楽しめる空間が作られている。
ふわっとした質感のパンケーキは、鼻に抜ける焼き目の香ばしさが心地よい。生地の内部はしっとりとしていて、甘さの性格がしつこくなく食べ応えも十分。
ふりかけてあるのはスライスされたバターで、このバターの塩味がパンケーキの甘味と良い感じのコントラストを作ってくれる。
メープルシロップはそこそこに甘いが、ありがちな刺さる様なカドのある風味や甘さではない。粘度もそこまで高くないので、適量をつけていただくと美味しい。
生クリームのキメは細かくなめらかで、とても繊細な甘味がある。個人的にはこの生クリームがツボで、パンケーキ+生クリーム+バターの組み合わせで食べるのが好き。
「まとめ」
パンケーキそのものが美味しいのは勿論の事、添えられている数種類のトッピングのレベルもとても高い一皿。口に入れた瞬間に質の高さが伝わってくる生地に、なめらかな生クリームが繊細な甘味を足し、贅沢に使われたバターの塩味が全体を上手く纏めてくれる。美味しいという話を小耳に挟んだので伺ったのだが、そういう噂が広がるのも納得の満足感があった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする