麺や 春夏揫冬

めんやしき(menya shiki)

ごぼうを使ったラーメンがウリのお店。

所在地
北海道札幌市西区西野4条7-12-2 [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
月曜日(月曜が祝日の場合は火曜休み)
電話番号
011-213-9777
公式URL
https://twitter.com/menya_shiki_
https://www.instagram.com/shiki.1101/

ごぼう味噌

950円

23年01月31日

8

ごぼうと味噌、想像しただけで相性の良さそうな組み合わせ。運ばれてきたラーメンからはごぼうの風味がふわっと香っている。
スープを一口、ほわっとした口あたりと甘味が感じられるスープは、マイルドとまでは言えないが過度に味噌が支配的では無い。商品名の通りごぼうの主張があり、塩気は少し強めだが気になるレベルでは無い。密度がしっかりある質感で、かなり食べ応えのある仕上がり。
中太の緩いちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコした食感。スープとのバランスは良い。
穂先メンマはシャクっとした食感で、強い味付けは無く芯にほのかな甘みがある。このスープにはこの仕様がベター。
ネギは柔らかめで、味と風味の主張は控えめ。スープはそこそこに濃厚なので、もう少し前に出てくる感じでもよいか。
チャーシューはほろっと崩れる感じで、肉の旨味は楽しめるが、少しサシが多くくどさが口に残る。
もやしは少し柔らかめの食感で、素揚げされたごぼうは風味がぶわっと鼻に抜けるのが心地よい。
笹掻きごぼうはしっかりした食感が楽しめ、ダイレクトに伝わってくる味がスープと好相性。
「まとめ」
ごぼうの味と風味がいきた、濃厚さの中に素朴さを内包した一杯。味噌ラーメンとしては濃厚すぎない仕様ではあるが、ネギなどの薬味はもう少し量があってもいいかなと思ったのが正直な所。ごぼうの美味しさはしっかりいかされていて、スープとごぼうの相性もバッチリだと思うので、全体の味の押し引きをもう少し調整していただけると個人的にはもっと好きだなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする