RAMEN ICHI

らーめんいち(ramen ichi)

屋外にある階段を上った2階の一番奥にこのお店があります。

所在地
北海道札幌市中央区南六条西4-4-1 プラザ6・4ビル 2F [地図]
営業時間
日~木曜日
 19:00~26:00
金、土曜日
 18:00~27:00
定休日
SNSにて発信してくれているので、下記URLからご確認下さい。
電話番号
011-600-1320
公式URL
https://twitter.com/ramen_daichi
https://www.instagram.com/ramen_ichi_/?hl=ja

夜鳴き中華そば

1000円

23年05月24日

9

限定の商品を食べようと伺ったのだが、残念ながら品切れだったので、前回と同じ「夜鳴き中華そば」をオーダー。
スープを一口、煮干しの軽い苦味と芳醇な旨味がきいたスープは、甘味のある醤油が活かされた造り。旨味の性格に丸さがあり、適度な塩気で尖った所がなくとても美味しい。
手もみの雰囲気を持った平打ち麺は、程よいコシがありモチモチした食感。スープとよく合っていて、双方を活かすバランスの良さが光る。
ネギはシャキシャキと歯応えよく、風味に尖った所がないのでスープの邪魔をしない。
チャーシューは瑞々しく、肉の旨味たっぷりという感じで美味しい。
海苔は味も風味も濃厚で、そのもの自体の質の高さが伺える。スープとの相性も抜群で、口の中に心地よい味と風味がぶわっと広がる。
「まとめ」
スープに使われている材料や、上に乗っている具材の質の高さが伝わってくる、作り手のセンスが感じられるとても美味しい一杯。塩気の調整1つとっても、立地的な意味合いに対して十分な主張があるが、それでいてカドがたっていたり尖った仕上がりになっていない。一言で片づけるのはどうかと思うが、色んな意味でバランスの取り方が秀逸だなぁと思った。ごちそうさまでした!

夜鳴き中華そば

900円

23年03月02日

9

普段の生活でお酒をほとんど呑まない自分は、すすきの界隈にあまり足を運ぶ機会がないので、このお店の存在は知っていたが中々伺うタイミングが無かった。だが、何かの都合と合わせようとするとずっと行けない様な気がしたので、この日はラーメンをいただくためだけに久しぶりにすすきのに足を踏み入れた。
スープを一口、煮干しの存在がしっかり主張するスープは、僅かに感じる苦味が醤油と好相性。店主から説明があった通りあっさりとした仕上がりではあるが、しっかりと味の厚みと力があり、物足りなさなどは全く無い。醤油のふくよかな美味しさを楽しむことができ、塩気のカドなどは無く食べ進め易い。
平打ちの太麺は手揉みの様で、心地よいコシがありモチモチした食感。スープとの相性がとても良く、麺の美味しさもしっかり味わえる。
上に乗っているのはスプラウトかな?トゲトゲしさの無い爽やかな風味が心地よい。
ネギはシャキシャキ感が秀逸で、味はしっかりと濃厚だが風味は強すぎないベストな落としどころ。
海苔は質の高さが伝わってくる存在感があり、スープととても相性が良い。
刻み玉ねぎは小気味よい食感で、口の中をさらっとリセットさせてくれる。
「まとめ」
麺とスープの相性が抜群な、煮干しと醤油の美味しさが存分に活かされた美味しい一杯。スープにしっかりと力があるのだが、麺の美味しさがそれに埋もれてしまう様なことが無く、スープを纏うことで麺の美味しさが更に引き出されている様に感じる。お店の立地的にもよく考えられた味の調整がされているなと感じ、美味しさとビジネスのバランスをとる店主のセンスが凄いなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする