らぁめん 道中 膝栗毛

らぁめんどうちゅうひざくりげ(ramen dochu hizakurige)

イオンスーパーセンター石狩緑苑台店さんの一画にお店があります。

所在地
北海道石狩市緑苑台中央1-2 イオンスーパーセンター石狩緑苑台店 1F [地図]
営業時間
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
イオンスーパーセンター石狩緑苑台店の休業日に準ずる
電話番号
0133-77-7789
公式URL
https://www.instagram.com/raamen_hizakurige/?hl=ja

赤と黒のクラッシュラーメン

800円

23年03月25日

7

だたっぴろい店内をあっちこっちと歩き回っていると、赤く目立つこのお店を発見。店舗の外に置いてある商品紹介を眺めつつ、赤と黒のクラッシュラーメンの食券を買って着席した。
スープを一口、厚めの脂に覆われたスープは、味噌がそこそこ主張するが塩気のカドは無い。少しサラサラとした舌ざわりがあり、土台は動物系の旨味がしっかりと主張する。動物系味噌としては重すぎなくて良い感じだが、旨味の性格としては少し平坦な印象を受けた。
中太のちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコした食感。スープとのバランスは良い。
ネギはシャキっとした食感が心地よく、ネギ辛さも感じるレベルにしっかりと主張がある。このスープにならこれくらいの強さが合っているが、ネギが苦手な人は抜いてもった方がよいかもしれない。
海苔はスープに押され気味で、レアな仕上がりのチャーシューはジューシーで旨味が楽しめて美味しい。
マー油の様な物をスープに広げて溶いてみると、風味ががらっと変わってジャンク感が増す。スープと合っていなくはないが、かなり単調になるので、後半で少し溶くくらいの方がいいかもしれない。
「まとめ」
赤と黒の香味油が使われた、ネーミングに忠実な一杯。味噌が支配的になっていなくて悪くないのだが「動物系+味噌+主張が強めの香味油」という組み合わせな事もあり、単調で飽きがきてしまうかなというのが正直な感想。このスープと香味油がこのラーメンのコンセプトとして有るのならば、具材や味変アイテムなどにもう一工夫欲しいかなと思った。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする